その他のシミに関する質問を見る

Q. ニキビ跡とシミ

質問者:miwacchiさん  掲載日:2012/01/05 18:17

現在三十代後半です。
十代の頃にできたニキビの跡を改善したいのですが、どういった方法があるでしょうか?
ニキビ跡はやや赤いシミのような状態です。
浅いクレーター状のものもありますが、今は小さな赤いシミを少しでも薄くなればと思っています。
10年くらい前に美容皮膚科で一度相談しましたが、その時のレーザーではニキビ跡の色素沈着は改善できないと言われています。
現在のレーザーでは可能なのかも含めて、改善方法を教えてください。

この質問・回答は参考になりましたか?

参考になった 0

A. 回答

NO.1 回答者赤坂AAクリニック 森 吉臣 院長 回答日時:2012/01/05 19:35

フォトRFが効果的です
但し、一度では改善が難しい症例です
ニキビ跡の色素沈着はピーリングなどの併用で肌代謝を高めながらの治療になりなす
NO.2 回答者渋谷フェミークリニック 水野 冴岐 院長 回答日時:2012/01/05 19:37

この度はお問合せ頂きまして有難うございます。

ご質問内容の件でございますが、ニキビ跡に一番適している治療としましては

ケミカルピーリングが効果的です。

ニキビの原因としては紫外線・ホコリによる汚れ、老化などによって

お肌の生ま変わる周期がみだれ肌の角質が蓄積されることにあります。

ケミカルピーリングは、その蓄積された古い角質を、自然界のフルーツ酸

であるAHA(アルファハイドロキシ酸)によってやさしくピーリング(はく離)し

新しい細胞への生まれ変わりをバックアップします。

使用しておりますグリコール酸は、毛孔にすみやかに浸透し、皮脂を効果的に

除去します。皮脂の貯留を防いで毛穴を収縮させる効果がある為

ニキビ・ニキビ跡、細かいシワ、薄いシミなどに最適な施術内容になります。

また治療は、2週間に1回様子を見ながら5~10回を目安にしていただき

施術を行っていきます。

その他、ニキビ跡の治療がいくつかございますので一度、お肌を拝見しまして詳しい内容等、診察の際ご説明させて頂きます。

ご都合の良い日にカウンセリング・診察は無料で行っておりますのでどうぞお気軽にご相談頂けたらと思います。

その際、ご不安な点やおわかりになりにくい点などございましたら、

診察後そのまま施術をご希望の際は、当日の施術も可能でございますので

どうぞお申し付け下さい。


日ごとに寒さも厳しくなり、空気も乾燥してきております。

お風邪などひかないようくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
NO.3 回答者二子玉川ヤスダクリニック 安田 昇平 院長 回答日時:2012/01/06 11:25

ニキビ跡の色素沈着・シミに関しましては、レーザーや光治療・ケミカルピーリング・イオン導入など色々な手段で攻略可能です(ほとんどのケースで)。
決して不可能ということはありませんので希望をもってください。。
詳しいお話は状態を診させていただいてからコメントしたいと思います。
NO.4 回答者シロノクリニック横浜 佐藤 美 院長 回答日時:2012/01/06 12:17

この度は、当クリニックへお問い合わせ頂きありがとうございます。

ご相談の件ですが、赤みの治療には、Vスターレーザー治療が効果を発揮します。
下記に、治療に関しましてご案内を差し上げます。ご参考になさってくださいませ。
※医師がお肌のご状態をお見受けさせて頂いた上で適切な治療法を
ご案内させて頂きます為、ご案内とは治療法が異なる場合がございます。
予めご了承下さいませ。

尚、現在はホームページよりご予約頂くか、
ホームページに初診料無料チケットを掲載しておりますのでそちらをご利用頂きますと、
通常3,150円の初診料が無料となります。
カウンセリングのみでも承りますので、宜しければ一度ご来院くださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

シロノクリニック横浜 池田

■フォトリバース
血管やニキビ跡の赤みに反応し、赤みを改善します。
照射は約5-10分足らずで終わります。
費用
 両頬1回63,000円 1スポット(約1cm)2,625円
回数
 2~3週間に1度の頻度で4-5回必要です。

NO.5 回答者髪肌グレースクリニック  銀座本院 佐々木 真佐 院長 回答日時:2012/01/06 13:19

ご質問をいただき、ありがとうございます。
グレースクリニックの村上と申します。

内容を確認させて頂きまして、当院でニキビ跡(赤いもの)の治療で
効果が期待できるものが2つございます。

一つはジェネシスというレーザーを使った治療と、
もうひとつは、オーロラというIPLの光治療でございます。

お肌を拝見しないと、どちらがより効果を出せるかお答えするのは
難しいので、一度、ご来院していただければ幸いです。

レーザーも種類がありまして、黒い色に反応するもの、赤色に反応するものと
それぞれ目的に合った治療で使用していきます。

ニキビ跡の状態により適切な治療をご案内させて頂きたいと思います。

また、ご質問ございましたら、ご遠慮なくお尋ねいただきますよう
お願い致します。
NO.6 回答者渋谷セントラルクリニック 河村優子 副院長 回答日時:2012/01/15 16:30

レーザートーニングという治療があります。
週に一度を五回位するとシミも肝斑も薄くなります。
レーザーのようなやや痛みを伴う治療を避けたい場合は、ハイドロキノンとレチノインを併用し、肌質改善の為にテノールによる高周波治療をお勧めします。
NO.7 回答者シロノクリニック恵比寿 城野総院長 医師 回答日時:2012/01/20 11:22

miwacchiさん様

この度はシロノクリニックにお問合せ下さいましてありがとうございます。
返答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

ご質問をいただいていた件ですが、当院にございます治療器をいくつかご紹介させていただきます。

・フラクセルレーザー
マイクロ単位の微小のスポットで、表皮上層から中間層に至る組織に点状に照射し凝固させることによりコラーゲン変性が起こります。また、熱ダメージを受けた組織は、周囲の生きた細胞から急速な再表皮化が起こり新生の皮膚と入れ替える“リサーフェシング”効果があります。治療後1~2日程度、日焼け後のような発赤やほてりが生じますが、治療後からお化粧も可能です。
回数…4週間に1回の頻度で、4~6回程度(効果には個人差がございます)。2・3回目の治療後より、皮膚(表皮)の入れ替わりを御実感頂けます。

・フォトシルクプラス
広い波長領域の光源テクノロジーを用いた医療機器です。キセノンパルスランプを光源とし、特殊フィルターと独自の技術を駆使したハンドピース(特許取得)や表皮の過剰なダメージを回避する為の照射システム(パルス照射)により効果別、目的別に治療を行うことが可能です。主に、シミ、色素沈着に効果的です。また、治療直後から洗顔やお化粧が可能です。肌の若返りに対する強い要望が高まっている現代において、非常に注目を浴びているトリートメント法です。
回数…3~4週間毎に、3~5回程度の治療が必要です。効果には個人差がございます)

現在の状況により医師の判断で上記以外の治療もご提案させていただいております。

miwacchiさん様のご予約を心よりお待ちいたしております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
シロノクリニック 福富
東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
 TEL 03-3797-1403  FAX 03-3797-0319
 URL http://www.shirono.net/
 e-mail  ebisu@ci-z.co.jp  ≪完全予約制≫
 電話受付時間 10~19時 ☆祝祭日 休診
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この質問・回答は参考になりましたか?

参考になった 0

  • ●上記の内容は、「回答日時」時点の回答者の考え・意見です。
  • ●実際の症状・状態を確認した上での診察では無いため、その回答が、ご覧になった全ての方に必ずしもあてはまるとは限りませんのでご注意下さい。
  • ●不安な点は直接クリニックまでお問い合わせ下さい。