【キレナビ公式サポーター】心づくしのホワイトニング&歯肉ピーリング@田園調布 山下歯科医院(2017.08.19)キレナビスタッフ注目のドクターズコスメを紹介



[キレナビ公式サポーター]モニター取材第二弾は、田園調布の山下歯科医院にお邪魔いたしました。
駅から延びた商店街を1分ほどの大変に駅チカでアクセスしやすい場所にあります。




【1】問診票の記入

受付にて問診票を記入します。
掃除の行き届いて整理された受付の雰囲気だけで、落ち着いた土地柄の良さを感じました






【2】ホワイトニングの仕組みの説明
診察室に案内していただき、衛生士の方から施術の仕組みと注意点を丁寧に説明して頂きました。



ホワイトニング後24時間以内は、タンパク質の保護膜が剥がれており、外部からの影響を受けやすい状態になっています。そのため、色の濃い食べ物、コーヒー、カレー、赤ワイン、できれば醤油、ソースも避けて塩味のものを食べるのが良いそうです。逆に、牛乳、チーズ、クリームなど乳製品はカバーをしてくれるのでオススメとのこと

【3】診 察

口内の様子を目視しながら、治療中の歯の有無、過去にホワイトニングを行っていたのであればその期間と時期などを確認します。

治療中の歯が奥歯であればホワイトニングの施術にほとんど影響はありません。
虫歯も小さいものは保護剤を塗布することでホワイトニングが可能です。


【4】クリーニング
いよいよクリーニングを進めていきます。

…が、その前に唇にリップクリームを塗布することから始まります。このお心遣い、嬉しいですね♪

まずホワイトニングをする前に、歯の表面の汚れをクリーニングしていきます。
このクリーニングだけで歯のくすみがだいぶ取れてしまう方もいるそうですよ!


水と超音波の振動で汚れを浮き上がらせて落としていきます。
つづいて、カルシウムの粉を勢いよく噴出させて吸引器で吸い込みながら磨くジェット。のみこんでも身体に外はないものだそうですが、その勢いにモニターさんもたいへん驚かれたそうです

とはいえ、この行程だからこそ、エナメル質を傷つけることなく、機械で取りきれない細かい汚れや着色をおとすことができるそうなんです

次にコーティング効果のあるフッ素の含まれていないブルーのクリームを使用し、磨いていきます。


クリーニングの仕上げにはフロスを使用します。

モニターさんはご自身で上手に磨けていましたが、やはり歯ブラシでの歯磨きに加えてフロスでのお手入れを追加推奨されていました。

歯ブラシではなかなか落としきれない歯と歯の間の汚れ。

フロスケアを追加すれば、歯肉炎、歯周病、口臭の原因になる歯間の汚れをキレイに落とすことが出来ます。

健康な歯のために、こうして日々のセルフケアの仕方まで丁寧に指導してくださるのが細やかですね。持ち歩きに便利なかわいいフロスも受付で購入可能ですよ



【5】ホワイトニング


クリーニングで歯の表面的な汚れをとったあとに、ご本人とともに歯の色を確認していきます。

モニターさんは以前、オフィスホワイトニングを行われていたことがあるそうで、もともと、かなりお美しいお口元です。

その白い歯の中でも多少、前歯の上下と、側面の犬歯で色味のバラツキがあり、シェードガイドの左側が正面の前歯の明るい部分、右側が犬歯ぐらいの差がありました。
奥歯は治療中なので対象から外します。

再度、たっぷりめに唇にリップクリームを塗布して、ホワイトニングの開始です。
ガードをはめ込み、口の開いた状態をキープします。



歯茎にホワイトニングの薬剤がつくとシミてしまうため、歯と歯茎の境目に保護剤を塗布し、ライトで固めていきます。

その後、ホワイトニングを行う歯の表面に薬剤を塗布していきます。垂れ落ちないよう、少し固めのテクスチャーになっているものを筆で塗って、先程のライトと同じものを照射します。

更に強めの光を1本ずつ当てていきます。 強めの光の照射でも温かさを感じる程度だそうです。



【6】トリートメント 
仕上げに、牛乳由来成分でミネラルを豊富に含んだトリートメントクリームを塗り込んでいきます。

こちらはセルフケアでも使えるそうですが、ご自宅で使用する場合は30分ほどおいてから洗い流すと良いそうです。口にして害のないものなのでそのまま寝てしまってよいそうです。


そして、気になる結果はこの通り
一番上のランクの真っ白な歯になり、気になった側面も追いつくように明るい白い歯になりました

ライトを照射しなくてもこの通り、どこから見ても美しいお口元です



【7】歯肉ピーリング
みなさん、歯茎(歯肉)ってピーリングできるんですよ。ご存知ですか。

本来であれば、歯肉ピーリングのために箇所の確認し薬剤を塗布するところですが、今回のモニターさんが、本当に健康的で美しい歯茎でいらっしゃいますので、今回の実施はお見送りし、クリニックさんから症例写真をお借りしました。

薬剤を塗布するとピリピリとした刺激を伴いながら歯肉がピーリングされ水分含んだ半透明の白い状態になります。

そちらから一週間かけて 新しいピンクの歯肉に生まれ変わっていきます。ピーリングに必要な時間は30分ほど。
特にタバコを吸われる方は血行が悪くなることと、色素沈着で青みがかった黒っぽい歯茎になってしまいますが、複数回 歯茎ピーリングでもこのように色味が改善するそうです。
これだけの効果があるなら、お悩みの方にはぜひトライしていただきたいです!


【8】まとめ
<<キレナビ公式サポーターさんの感想>>

「駅から近くのアクセス良いところにありながら、スタッフさんも先生もとても丁寧にカウンセリング・施術して下さいました。

ホワイトニング前の歯の状態を整えるところから始まります。時間をかけて丁寧にクリーニングをしてくれ、その後の行程でホワイトニングの薬剤が染み込みやすくなります。

とにかく一つ一つ丁寧に説明して施術してくれるので、不安なことも一切なかったです。
ホワイトニングの薬は、私が以前試したものは歯にしみて痛かったのですが、そういうことが全くなく、逆に気持ちよくてうとうとしているうちにあっという間に終わりました。

デンタルケアは世界に比べて日本はまだ遅れているのですが、定期的に歯の状態や健康もチェックしてくれて、白くなれるのであればまさに一石二鳥。歯が白くなると写真写りもとても良くなるので、定期的に通って白さをキープしたいなぁと思いました。」


モニターさんにもご満足いただけて良かったです♪

改めて取材をさせていただきましたが、その工程の多さと説明の細やかさに驚きました。

クリーニングからホワイトニング、歯肉ピーリング、カウンセリングも含めるとトータルでたっぷり2時間ほど、丁寧なデンタルケアを受けられます。
田園調布にお住まいのみなさんにも人気であることが納得のクオリティでした。

渋谷から15分ほどなのにこの価格で、山下先生とスタッフのみなさまの誠実さが溢れているクリニックでの施術、これはとってもオススメです



◆今回、体験いただいたクーポンはこちら!◆
自然なピンク色の歯肉、自然な艶のある白い歯、美しい口元へ!完全個室で長時間の施術もリラックスして受けられます。<歯肉ピーリング+オフィスホワイトニング90分>清潔感のある口元で明るい笑顔を!

ドクターズコスメ ピックアップ 新着Doctor’s Cosmetics Topics

おすすめレビュー

その他のレビューをみる