食事をきちんとしているだけでいいのか

サプリメントの正しい知識を身に付けることの大切さ

健康を維持したい、より健康でいたい、より美しくなりたいと思う人は多いでしょう。そんなときに一つの選択肢として、サプリメン … 続きを読む サプリメントの正しい知識を身に付けることの大切さ

この記事は約5分で読み終わります。

健康を維持したい、より健康でいたい、より美しくなりたいと思う人は多いでしょう。そんなときに一つの選択肢として、サプリメントを利用する、というのがあります。そのサプリメントですが、あまり理解して利用する人が少ない現状があります。
皆さんにサプリメントのことをもっと知ってほしいと思い、今回はサプリメントの専門家、株式会社ザトーン代表取締役の小野里哲夫氏にお話を伺いました。

サプリメントの効果はプラセボ…?

サプリメントの効果はプラセボ…?
サプリメントを正しく飲用すれば、健康で美しい体を手にれ入れられます。

サプリメントはプラセボ効果だ!と声高に言う人がいますが、その人はサプリメントのことをあまり理解していないのではないでしょうか。実際、多くの方があまり知らないという現状があります。
驚くことに、サプリメントの業界関係者、ドラッグストアーのバイヤーさんでも、自分で販売しておきながらサプリメントの効果はプラセボ効果だと言う方もいます。

サプリメントは医薬品ではありませんので、その効果や、摂取タイミングがパッケージに具体的に記載できません。
そのためサプリメントを利用している方の多くは、雑誌やネットで情報を収集して、自分に合うであろうサプリメントを専門的な知識なしに、選択しているのではないでしょうか。
しかし、それでは、いつまでたっても、サプリメントについて深い知識は得られないでしょう。

サプリメントは本当に効かないのでしょうか?

サプリメントが効かないと言う方は、昔から伝わる食事療法だけでなく、「食品」そのものを否定することになることをわかっていない人だと思います。
というのは、食事には、たくさんの栄養、ファイトケミカル(ポリフェノールなど)が含まれており、毎日の私達の身体を作り、支えている現実があり、その食事を濃縮したサプリメントを摂取することはその食事と、基本的に変わらないからです。
よく考えてみてください。自分の身体は、昨日までの食事が材料となって出来てきているのです。口に入れるもので身体はできているのです。サプリメントも食事と一緒で口から入るものなので、サプリメントが、意味がないということはないのです。

食事をきちんとしているだけでいいのか

食事をきちんとしているだけでいいのか
食事だけでは補えない場合、サプリメントを有効活用することです。

日常をなんとなく過ごすだけでしたらサプリメントは必要ないでしょう。また、風邪引いても気にしない、冷え性でも気にしない、などなど、ある程度の体調の変化、身体のSOSサインを気にしない方も必要ないでしょう。
また、昔と比べて食品に含まれるビタミン等の栄養価が下がっていること、加えて加工食品には砂糖が多く、脂質の高い食材が多くなったこと、昔と比べてストレスが多くなっていること(日常の仕事、生活環境、大気汚染などの外的環境、加工食品の増加、土いじりが少なくなっていること)、街灯や深夜まで営業するお店のお陰で便利な反面、生活時間が不規則になっていること、などから通常の食事だけで健康を調整することが困難になってきています。
このような状況ですから、健康や美容志向の高まっている現代。食事だけでは、と考える人が多くなっても不思議はありません。

食事だけでは、十分に栄養が摂取できない

現代は、昔と比べて様々身体の不調が出やすくなっています。
例えば、メタボリックシンドローム、ダイエット、メタボ、肌荒れなど・・・、不規則な食事、栄養不足等が原因でなった身体の不調や疾患は、正しい食事、正しい栄養の摂取をしないと治りにくいでしょう。
そこで、やはりサプリメントを上手く利用することが大切となってくるのです。サプリメントは食事の補助ですから、何が自分に足りていない栄養素なのかを考えて、それを摂取できるサプリメントを利用することで、健康で美しい体を手に入れることができるのです。

サプリメントを摂取するタイミング

サプリメントはどのタイミングで摂取すればいいのでしょうか。
例えば、山登りで疲れた時にチョコレートを食べて疲れを取るように、また、汗をかいた後に塩分補給をするように、同じものでも、タイミングによって身体に与える影響は違うものになります。
それでは、ここで質問です。アミノ酸が豊富な黒酢はいつ摂取するのがよいのでしょうか?
それは、目的によって違います。身体を作るために摂取するのであれば夜に、アミノ酸をエネルギーとして補給したいのであれば活動前に、毎日の栄養補助として考えるのであれば食事と一緒に摂取するのが良いです。
このように、サプリメントによって、目的によって、効果的な摂取タイミングは違ってきます。自分ではなかなかわからないことが多いと思いますので、その際は、専門家に相談して、摂取するタイミングを決めていってください。

まとめ

サプリメントと食事はセットで考えることが大切です。そして、自分に足りている栄養素、足りていない栄養素をしっかりと把握することも大切です。専門家の方と相談しながら、食事とサプリメントを上手に摂り入れて、健康で美しい体を作り上げていくことができるのではないでしょうか。

 

株式会社ザトーン取材協力:小野里哲夫氏
株式会社ザトーン代表取締役。健康と美容のビジネスを手段として、身体(外面、フィジカル)のトーン、 心(内面)のトーンを調整できる商品づくり、 サービスを提供を第一に考え、各地で講演や販売者に対してサプリメントとは何かを、日々啓蒙中。

(インタビュアー:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ