コラーゲンサプリの注意点

おすすめのコラーゲンサプリを紹介

巷にあふれるコラーゲンサプリ。たくさん数がありすぎて何を選んだらよいのか迷ってしまうもの。また、手に入れたはいいけどどう … 続きを読む おすすめのコラーゲンサプリを紹介

この記事は約4分で読み終わります。

巷にあふれるコラーゲンサプリ。たくさん数がありすぎて何を選んだらよいのか迷ってしまうもの。また、手に入れたはいいけどどういったことに注意して飲めばいいのか。今回はそんなコラーゲンサプリについて解説します。

コラーゲンサプリの注意点

ここまではコラーゲンの効果とその役割などについて説明してきました。では、実際にコラーゲンサプリを摂取する場合、何か注意する点はあるのでしょうか?こちらではコラーゲンサプリを飲むタイミングや摂取量について紹介していきます。

コラーゲンサプリの注意点
コラーゲンをサプリメント摂取する場合は、用法用量を守って飲用しよう。

適量を守って夜摂取しよう

まず、コラーゲンサプリを摂る上で大切なのが、商品説明欄に記載されている内容をしっかり守るということ。説明欄にはそのサプリメントの効果を最大限に発揮できる用法・容量が記載されているので、飲む前にしっかりチェックしてください。
コラーゲンは摂れば摂るほど効果を得られると思われる方も多いかもしれませんが、基本的なコラーゲンの一日の摂取目安量は5~10gです。また、できるだけ毎日継続して摂取することで、効果が期待できます。

ちなみに、コラーゲンサプリは自分が飲みやすいと感じる時間帯に飲むことが長く続けられるコツではありますが、できれば寝る前に摂取するのがおすすめ。夜22時~深夜2時は、肌の代謝が上がるゴールデンタイムと言われており、そのため、22時前にコラーゲンサプリを飲んで、ゴールデンタイムはキチンと眠ることにより、しっかりとコラーゲンを吸収して肌のハリや弾力を実感できると言われています。
さらに、コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取すると吸収が高まると言われています。果物や野菜からも摂取できるビタミンCですが、不足しがちな栄養素でもあるので、コラーゲンサプリと併用してビタミンCのサプリメントも飲んでみてはいかがでしょうか。

飲みすぎによる副作用

コラーゲンは摂取量を守ることが大切です。効果を高めたいからと必要以上に摂取しても、アミノ酸に分解されて体外に排出されますし、さらに過剰に摂取してしまうとコラーゲンを分解する機能を持つ肝臓や腎臓に負担がかかってしまいます。
また、一つの栄養素を摂りすぎることで、アレルギーの症状が出ることもあります。コラーゲンサプリの効果を最大限実感するためには、摂取目安量を厳守するようにしてください。

おすすめコラーゲンサプリ
自分に合ったコラーゲンサプリを探してみよう

おすすめのコラーゲンサプリ

・DHC コラーゲン
魚由来の「コラーゲンペプチド」と、美容をサポートする「ビタミンB1」、「ビタミンB2」を配合。肌に若々しいハリやキメを取り戻します。

・すっぽん小町
通信販売でも人気が高く、様々なメディアでも取り上げられるサプリメント。すっぽん由来のコラーゲンをたっぷり含んでいて、飲んだ翌日に肌のハリとツヤを実感できると口コミでも話題です。

・明治 アミノコラーゲン
独自加工により匂いを抑えた飲みやすいコラーゲンサプリです。吸収率の高い魚由来のコラーゲンペプチドを配合しており、粉末状のため味噌汁などの普段の食事に混ぜて摂取することができます。

・資生堂 ザ・コラーゲン リッチリッチ〈ドリンク〉
ドリンクタイプで手軽に飲める、ミックスフルーツ味のコラーゲンサプリ。ノンカフェインなので、就寝前にも飲みやすいドリンクです。

・こなゆきコラーゲン
1袋に国産原料100%の一番搾り高純度コラーゲン100,000mgを配合した粉末タイプのコラーゲンサプリ。低分子化することで、普通のコラーゲンの数倍と言われるコラーゲンペプチドの吸収力を実現しています。

・アサヒグループ食品 パーフェクトアスタコラーゲンパウダー プレミアムリッチ
コラーゲンをはじめとする16種類の美容成分を配合した粉末コラーゲンサプリ。魚由来と豚由来のコラーゲンがミックスされており、低分子コラーゲンはもちろん、さらに低分子の吸収型コラーゲンを配合しています。

まとめ

コラーゲンサプリの摂取方法についてご紹介してきました。美容や健康に効果的なコラーゲンですが、飲めば飲むほど効果があるわけではなく、正しい摂取量を守ることで効果を感じることができます。あなたもぜひコラーゲンサプリでハリのある美肌を実感してくださいね。

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ