この夏に向けて、脂肪冷却 痩身施術を試してみよう!【リポコントラスト】

部分痩せをするための大山皮膚科クリニックさまの施術体験レポートです。 目次1 ◎リポコントラストとは1.1 期待できる効 … 続きを読む この夏に向けて、脂肪冷却 痩身施術を試してみよう!【リポコントラスト】

この記事は約9分で読み終わります。

部分痩せをするための大山皮膚科クリニックさまの施術体験レポートです。

◎リポコントラストとは

脂肪細胞を冷却して破壊するキレナビ史上、最高の人気を誇った痩身施術、リポクライオの進化版です。
リポコントラスト

リポコントラストは、さらに進化した局所的な脂肪現象のために開発された冷却療法(Cryolisisi)の技術とプロセスを応用した全く新しい痩身機器です。

同様に脂肪細胞を破壊する従来の機器との違いは、単に吸引・冷却するだけでなく、加熱→冷却→加熱のプロセスに寄る温度差で脂肪のみを破壊し、体外へと排出するというメカニズムにあります。

不要な贅肉部分(脂肪組織)を吸引し、加熱+冷却で破壊。非常に計算された時間、スピード、温度、エネルギー率の手順から3ステップの熱衝撃を与えます。

脂肪細胞の暑さと、希望する部位などにより1回から3回の施術を行い、各施術ごとの間は4週間のインターバルを空けます。

さらに、1回の施術は約一時間で終了します。

期待できる効果

  • 単に吸引、冷却するだけでなく、加熱→冷却→加熱とたっぷり一時間かけるプロセスによる温度差で脂肪細胞のみを破壊します。
  • 熱治療が加わったことでお肌の引き締め効果まで期待できます。
  • 体外からの治療で、他の細胞や血管に影響をあたえることなく脂肪細胞にだけ働きかけるため、安全な痩身が可能です。
  • 脂肪細胞の数自体を減少させるため、リバウンドしづらい身体になります。
  • 破壊された脂肪細胞は自然な代謝によって2~4ヶ月かけて徐々に体外へ排出されていくため、自然な形で痩身効果を得られます。

身体への負担が少なく、脂肪細胞はしっかり破壊できる

従来の切る脂肪吸引は、麻酔を使用したり、メスやカニューレを体に入れたりする個で、傷が残ったり、体調が崩れたり、痛みや腫れなどのダウンタイムに悩んだりと、患者様の体への負担が非常に大きいものでした。

ですが切らない脂肪吸引であるリポコントラストは、専用アプリケーターを痩せたい部位に装着するだけ

麻酔も使用することなく、体外から脂肪細胞へと働きかけるので、傷はできず治療中も治療後も痛みはありません。

次に気になるのが体内への影響ですが、油は水より融点が低いことから、脂肪は他の組織と比べて高い温度で凍るという性質があります。

リポコントラストはこうした特徴を活かし、脂肪だけをシャーベット状に凍らせながら皮膚や血管などの他の大切な組織にはダメージを与えない温度設定となっています。

こうしてリポコントラストは、身体への負担を少なく、脂肪細胞だけをしっかり破壊してくれます。

また、脂肪細胞自体への影響ですが、シャーベット状に凍った脂肪はアポトーシス(不要となった細胞が自ら死滅すること)を起こし、体外へ排出されるとされています。

アポトーシスは壊死とは異なった自然な現象なので、身体に悪影響はありません。

<施術の流れ>

1)診察
大山医院長
大山皮膚科 大山医院長 とても包容力のある優しい先生です。

診察室に案内され、院長先生から施術の説明を受け、同意書にサインをします。

パワーアップしたリポコントラストは、従来のリポクライオの30分の冷却時間に加え、前後に15分ずつ加熱のプロセスが加わり合計60分間治療を受けます。

リポコントラストで破壊された皮下の脂肪細胞は、1-2ヶ月かけて体外に排出をされていくとのことです。

2)施術

早速 施術ルームの個室へご案内いただき、着替えをして希望があれば、腹部の計測と、体組成計で体重、骨量、筋肉量、基礎代謝量の計測を行います。

上記の数値と、施術者の方のヒアリングで、普段の運動量や悩みを相談しながら、痩せやすい体になるためのアドバイスを受けることができます。

ヒートマットをしいたベッドで横になります。

施術者の方に、軽く体をほぐしていただきながら本日の施術の流れについて改めて説明を受けます。

順番としては、スリムスペックとハンドマッサージのあと、リポコントラストを一時間かけるという流れになります。

これまでのご経験から、脂肪を柔らかく砕いてからのほうが、より気になる部位がリポコントラストに吸い込まれやすく、効果を実感していただきやすい、ということで、スリムスペック+マッサージからの施術となります。

◎スリムスペックとは

  • 医療現場で用いられている体外衝撃波の技術を応用し、セルライトと老廃物を砕きます
  • 一度の施術で4000ショットを目安に徹底して治療したい患部にかけていきます

最先端のセルライト除去マシンSlimspec(スリムスペック)

尿路結石、前立腺肥大症、難治性の骨折などさまざまな治療に用いられている体外衝撃波を応用してセルライト治療のために開発されたのがスリムスペックです。

体外衝撃波を使って、固まった脂肪に衝撃を与え、血行を促し脂肪を分解していきます。

セルライトが除去され、肌が滑らかになるのと同時に、少しずつサイズダウンしていきます。

さらにコラーゲンやエラスチンの生成も促進され、お肌のハリがアップし、さらに引き締まっていきます。

スリムスペックのヘッド
ジェルを塗ってから、こちらのヘッドを患部に当てていきます。

初めて体感した、パンッパンッパンッパンッと、断続的に 思ってた以上の弾けるような音と振動で驚きました。

この衝撃波でセルライトを砕いていきます。


肋骨や、腰骨に沿って丹念にじっくりと当てていきます。

セルライトや老廃物が多い人は、このスリムスペックだけでもサイズダウンの効果があるそうです。

衝撃波ですが、痛みはほとんどありません

ただし、衝撃に少し身構えるので、腹筋に力を入れた状態で施術を受けるようになります。

4000ショットを目安にたっぷりと患部に打ち込み、ほぐしていきます。


直後の様子。もみほぐされ、血行が良くなり 少し赤みがでています。

◎ハンドマッサージ

スリムスペックで衝撃を与えた箇所を、さらにハンドによるオイルマッサージでもみほぐしていきます。

知識と経験がある施術担当者が丁寧にマッサージ。

リラックス効果と満足度の高い施術です。

今回の施術が腹部でしたので、おなかのマッサージはまるで腸もみの様に、スリムスペックで、少し緊張していた腹部を暖め、もみほぐしていきます。

施術ご担当者さまご自身が、非常に痩身施術への造詣が深く、とても丁寧にもみほぐしてくれます。

質問にも丁寧に答えてくれて、お腹がすっきりするツボなど教えてくれる親しみやすい感じが好印象。

『ただ、マシーンを置くだけならどちらのクリニックでも出来るのですが、せっかくこちらのクリニックまで来院してくださった患者さんに、より一度の施術でも満足度を感じていただけるよう努めています

マシーンをかけている間は寝ているだけになってしまうので、施術箇所とは別にそれぞれの患者さんに合わせたマッサージを行ってます。

痩身の効果がでて、患者さんがご自身の理想とする体型に近づけるよう、お話をしながらアドバイスをするようにしています。』との、大変心強いお言葉。

こちらのゴッドハンドマッサージが人気の秘密がわかりました。

◎リポコントラスト

腹部が柔らかくもみほぐされたところで、いよいよリポコントラストです。


リポコントラストのヘッド部分。吸引できるのはおおよそ17cm×5cmの範囲です。

ジェルを塗布し、看護師の方に腹部へマシーンヘッドの設置を行っていただいたら、あとは寝て待つだけです。


スイッチをいれると、ヘッドからの吸引が始まりました。

自分のお腹が太巻きのような形状に握られたかのような吸い込み ですが、痛みはありません。

ここからあとは、マシーンに任せて1時間横になっているだけです

まずは15分間の加熱で、痛みはなくじんわりとお茶のような温かさを感じて心地よい時間です。

身体を冷やさないように患部以外を毛布でくるんで頂くので、ホットマットと挟まれて極楽です。

そして、15分間の加熱が終わると、続いて30分間 の冷却に切り替わります。

はじめは湿布を貼られたようなヒヤッとした冷たさがあり、ギュッと吸い込みの力圧力が増すような感じを受けました。

この後、痛いぐらいに冷えるのかと思いきやその心配はなんのその、そのまま徐々に感覚が麻痺することもあり、それほど 寒さ、冷たさは感じませんでした。

リポコントラストの時間経過を待っている間、今回はリンパの流れを良くするよう、太ももの付け根から足先まで押すようにもんで頂きました。

セルライトが作られにくい身体にするヒントとして、身体を暖め新陳代謝を上げることをおすすめされました。

『アミノ酸スコア』という気になるワードも教えて頂きました。

そして、仕上げの15分の加熱を行い、合計60分の吸引が終了となります。

この、加熱→冷却→加熱の温度差で、リポクライオよりも強力に皮下脂肪細胞を破壊します。


鏡を持っていただいて、患部を確認。

吸引された箇所が、内出血のように変色しています。

人によって色の出方は異なるそうです。

この程度の変色であれば 消えるのに1週間はかからないでしょう、とのこと。

効果に個人差がありますが、破壊された老廃物は1-2ヶ月ほどかけ、徐々に体外に排出されていきます。

施術効果を高めるために、水分補給とマッサージで老廃物の排出を促し、また、燃焼しやすい身体のために 体温を上げ、筋肉量を増やす生活を切り替えていく事が重要だそうです。

せっかく受けた治療ですので、ダラダラとした生活習慣のまま過ごしては勿体無いですからね。

施術を終えて、腹部全体的に筋肉痛のような感じが残り、効いているんだな、と実感しながら帰宅しました。


普段から気をつけているだけあって、とてもスタイルの良い施術者さん。大変、お世話になりました!

その後の経過

翌日:腹部全体に筋肉痛ような感覚と吸引箇所の斑の変色。

箇所を押すと打ち身のような痛みがありました。

色味はこの日が1番濃かった気がします。

患部に触れてみると、少しその部分のみ温度が低いように感じました。

2日目:施術を受けた患部のみ、触感が異なるのを感じました。

皮膚のすぐ下が、その部分だけ柔らかくなっているような、皮膚がつまみやすいような感覚です。

5日目:この頃には、皮膚の変色は気にならないぐらいになりました。

ぜひ、上質な筋肉を増やしながら、体温を上げて、良い結果が出るよう取り組みたいと思います。

こちらの記事に近くてよりお得な大山皮膚科の施術クーポンはこちらです!

部分痩せの決定打!リポクライオ(2部位)+スリムスペック(2部位)+ゴッドハンドマッサージのトリプルアタック!氷結治療プラス体外衝撃波で脂肪とセルライトを除去【初回限定】

(文:キレナビ編集部)

TagKeywordこの記事のタグ