美肌成分たっぷり!美容好きが見逃せないすっぽんサプリの効果を解説

美容に関心の高いあなたは、すっぽんや、すっぽんサプリをご存知ですか?年齢を感じさせない驚異的な美肌と美ボディで評判の某姉 … 続きを読む 美肌成分たっぷり!美容好きが見逃せないすっぽんサプリの効果を解説

この記事は約8分で読み終わります。

美容に関心の高いあなたは、すっぽんや、すっぽんサプリをご存知ですか?年齢を感じさせない驚異的な美肌と美ボディで評判の某姉妹タレントが、すっぽんをよく召し上がっているといいます。すっぽんは、エイジングケアや美肌効果のある食材として健康・美容に関心が高い人たちから注目されている食材です。また、古くから滋養強壮に優れたスタミナ食品としても知られています。

健康、美容、滋養強壮の効果が高いことは分かっていても、毎日すっぽん鍋を食べるのは無理というもの。そのため、手軽に利用できるすっぽんのサプリを摂る人が増えています。この記事では、すっぽんの効能や、すっぽんサプリの種類や選び方など、知ってるようであまり知られていないすっぽんについての詳しい情報をご案内いたします。

すっぽんとは?

すっぽんは、見た目が少々グロテスクですし、近づくものに強い力で噛みつき離さない狂暴なイメージを持つ人が多いかもしれません。すっぽんは甲羅をもつ亀の仲間ですが、亀と異なり、すっぽんの甲羅は柔らかいのが特徴です。

また、すっぽんは料理の高級食材としても人気があり、国内各地で食用のすっぽんの養殖が行われています。すっぽんは、すっぽん鍋、から揚げ、煮凝り、刺身などで、美味しくいただくことができます。

すっぽんの甲羅の外側のエンペラ部分は特にゼラチン質のコラーゲンが豊富で、すっぽん鍋には甲羅もいっしょに入れて煮込みます。コラーゲンのほかにも、「アミノ酸」「ビタミンB1」「ビタミンA」などの栄養素が豊富。丸ごとエイジングケアサプリと言えそうです。お肉、甲羅、血まで美容・健康に良いすっぽんには、捨てる部分がほとんどありません。

すっぽんに含まれる栄養素と効能

すっぽんは、健康で若々しい身体を維持するために必要な「コラーゲン」「アミノ酸」「ビタミンB1」「ビタミンA」などの栄養素を豊富に含みます。ここでは、美容、健康、滋養強壮に良いと言われるすっぽんに含まれている栄養素に注目して、主な効能をご案内いたします。

主な栄養素と効能

コラーゲン

「コラーゲン」は、食事として摂取した「たんぱく質」が消化を経て最小単位まで分解された「アミノ酸」が再結合されたアミノ酸の結合分子の1種です。コラーゲンは、肌や関節内の軟骨、内臓、脳神経など、体中の様々な部位の材料に使われ、美容と健康の両面で良い効果を期待できる栄養素です。

ビタミンB1

「ビタミンB1」は、人が摂取した糖質をエネルギーとして代謝するために使われ、糖質が皮下脂肪として蓄積されるのを抑える働きをもつダイエットにも効果的と言われている栄養素です。

ビタミンA

「ビタミンA」は、目、鼻、喉などの粘膜を守ったり、肌のターンオーバーを促して肌を整えるために必要な栄養素です。健康と美容の両方に重要な役割をもちます。

アミノ酸

「アミノ酸」は、たんぱく質が分解された最小単位の物質で、腸管で吸収された後、体内で分解と結合を繰り返しながら、体の様々な部位の材料として使われます。すっぽんには、たんぱく質を構成するアミノ酸20種のうち、アルギニン、リジン、ロイシンなど18種類ものアミノ酸が含まれていますので、特に男性に関心が高い滋養強壮(=スタミナアップ)の効果も期待できます。

すっぽん効能の男女差

これらのすっぽんの健康・美容・滋養強壮の効果は、男女に共通して期待できるものです。しかし、男女で異なる効能もあります。男性には、精力の衰えを回復して増進させる効果が期待できます。女性には、整理不順、更年期障害などの生殖器系のトラブルを改善させる効果があると言われます。

すっぽんサプリの種類・選び方

すっぽんが、健康・美容・滋養強壮に優れた食材だということは確かですが、食事で毎日すっぽん料理を食べれられる人はほとんどいないでしょう。すっぽんの恩恵を日常的に享受するには、すっぽんサプリの利用が現実的な手段といえそうです。

そこで、すっぽんの効果を手軽に得たい人向けに、すっぽんサプリの種類や選び方などについてご案内いたします。

すっぽんサプリの種類

すっぽんサプリは、それぞれの製品によって、含有するコラーゲンやアミノ酸など有効成分の配合量が異なります。作り方も、すっぽんを粉末状にしたものや、すっぽんから抽出したエキスを液状にしたものがあります。また、すっぽん以外に美容や健康に良い他の成分を添加したものなど様々な種類があります。

すっぽんサプリの選び方のポイント

すっぽんサプリの選び方の最大のポイントは、期待する効能にこたえられる栄養素の配合量が多いすっぽんサプリを選ぶことでしょう。メインとなる成分を重視しながら、他の有効性分の配合量なども考慮して選ぶことが大切です。

美肌効果を狙う

美肌効果を狙うなら、コラーゲンの配合量が多いものがおすすめです。コラーゲンは加齢とともに減少するため、摂取することで年齢により気になってくるお肌のハリとツヤの衰え対策にも効果が期待できます。ビタミンAとアミノ酸にも美肌効果がありますので、それらの配合量にも配慮して選ぶと良いでしょう。

膝や腰などの関節痛を改善したい

関節痛は、関節内で骨と骨の間のクッションの役割を果たす軟骨成分の減少が原因で起こることが多い症状です。軟骨成分に含まれるコラーゲンやアミノ酸の配合量の多いものを選ぶとよいでしょう。

滋養強壮スタミナアップを狙う

滋養強壮スタミナアップを目的とする人には、体の活力を高め、疲れにくくする効果があるアミノ酸成分(アルギニン、リジン、ロイシン、フェノールアラニンなど)の配合量が多いすっぽんサプリをおすすめします。

視力アップやドライアイの解消を目指す

すっぽんサプリには、視力を回復させたり、目の粘膜を保護しドライアイをやわらげるのに有効なビタミンAが含まれています。配合量の記載がいない商品が多いですが、ビタミンAはすっぽんに含まれる一般的な成分の1つですので、他の配合成分で気に入ったすっぽんサプリを選んでいただければ一緒に摂取できます。

すっぽんサプリはどのくらいの年代から飲める?

すっぽんサプリは、加齢による気になる美容・健康・滋養強壮の対策に有効なコラーゲン、ビタミン、アミン酸などを豊富に含む栄養価が高いサプリメントです。一方で、身長が伸び盛りで運動量が多い成長期の子供の健全な肉体づくりのサポートも期待できるサプリメントともいえます。お子様に摂取していただく際には、各メーカーが推奨する年齢と摂取量を必ず守って利用しましょう。

すっぽんサプリを飲むことによるデメリット?

サプリは、普段の食事などで不足しがちな栄養を補完する目的とする利用に適しています。サプリは食品ですので、基本的にサプリだけで劇的に体調がよくなるなどの速攻性は期待しないようにしましょう。

一般的に、食品であるサプリメント単体では副作用の心配はないものが多いですが、他の食品と同様に体質によってはアレルギーの原因になることもあります。また、現在薬品を使用している方は、薬品との飲み合わせなども考慮する必用があります。病気やケガで治療中の方や体調や体質に心配のある方は、必ず医師等に相談の上で利用するようにしましょう。

おすすめのすっぽんサプリ

ここでは、おすすめのすっぽんサプリをご紹介いたします。美肌や関節痛改善、滋養強壮など、ご自分の目的に合う効能が期待できるサプリを探す際に参考にしてみてください。

すっぽん小町

佐賀県産の高級すっぽん「はがくれすっぽん」100%使用にこだわったサプリです。主成分であるコラーゲンのほか、9種の必須アミノ酸をすべて含みます。美肌効果を期待する女性や、加齢による体力の衰えに悩むエイジング世代の男女にもおすすめのサプリです。

すっぽんの恵み

すっぽん専門の料亭やまさ旅館で使用している国産の高級すっぽん使用したサプリです。すっぽんの部位の中でもコラーゲン含有量が特に多いエンペラ部分を中心に使ったコラーゲンに加え、コラーゲンの生成を助けるビタミンCも配合されています。特に美肌効果を期待したい女性におすすめのサプリです。

肥後すっぽんもろみ酢

すっぽんの成分に、アミノ酸が豊富な黒酢の成分を加え、美肌だけでなく加齢により気になる体力の衰えを回復させる滋養強壮効果も期待できるサプリです。黒酢のアミノ酸により基礎代謝がアップするのでダイエットにも効果的です。美肌、滋養強壮、ダイエットなど幅広い効果を期待するあらゆる年代の男女におすすめです。

すっぽん極 THE JAPAN

国産(沖縄産)のすっぽん末を100%使用し、すっぽん以外の添加物、抗生剤等を一切加えずに作られた安全な成分で作られたサプリです。すっぽんの美容・健康効果が気になるけど添加物が心配な方におすすめしたいサプリです。

まとめ

美肌効果の高いコラーゲンを豊富に含むすっぽんは、年齢を問わず女性にとって積極的に摂取したい食材です。また、アミノ酸が豊富で滋養強壮の効果が期待できるため、加齢による体力の衰えが気になるエイジング世代にとっても大変気になる食材でもあります。

しかし、すっぽんは高級食材ですので、日常的に食事でいただくことはかなり難しいでしょう。私たちが日常的にすっぽんの美容・健康効果の恩恵を受けられる手段として、すっぽんサプリの利用は大変役立ちです。

ご紹介したすっぽんサプリの選び方のポイントなどを参考にしていただき、日常の美容・健康対策として、すっぽんサプリを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ