ノースリーブが似合う女子に!二の腕を効果的に部分痩せするダイエット法とは?

この時期、二の腕のタプタプしたフリソデお肉が気になってノースリーブを着るのを躊躇している人はいませんか?鏡に映るノースリ … 続きを読む ノースリーブが似合う女子に!二の腕を効果的に部分痩せするダイエット法とは?

この記事は約7分で読み終わります。

この時期、二の腕のタプタプしたフリソデお肉が気になってノースリーブを着るのを躊躇している人はいませんか?鏡に映るノースリーブ姿の自分にショックを受けて、ダイエットを決意した人もいるかもしれません。

「ダイエットで部分痩せを成功させるのは難しい」「二の腕のお肉を落とすのは大変」という話をよく聞きます。しかし、運動とマッサージを組み合わせたダイエットによって二の腕を細くすることは可能です。

この夏、ノースリーブが似合う引き締まった二の腕を手に入れるためのダイエット法、二の腕の脂肪燃焼に役立つグッズなどについてご紹介いたします。

二の腕のお肉は落ちにくい?

「二の腕のお肉は落ちにくい」と言われています。それには理由があります。脚の場合、私たちは日常の通勤・通学・買い物などに出かける時に、歩いたり、階段を昇ったりと知らず知らずのうちに脚の筋肉を使っています。

腕の場合は?現代は、腕を使う力仕事が少なくなった上、座った姿勢のまま長時間のデスクワークをする人も多くなり、腕の筋肉がほぼ休眠状態という人が増加しています。

日常的に腕の筋肉を使う機会が少ないため、二の腕のお肉はつきやすく落ちにくいのです。

それでは二の腕のお肉は落とせない?いいえ、そんなことはありません。適切な運動やマッサージを取り入れれば二の腕痩せは十分可能です。

放置すると増々脂肪がつきやすくなる

二の腕は、日常では運動などで筋肉を使う機会が少ないので、お肉がつきやすく落ちにくい部位です。

だからといって、二の腕のフリソデお肉を放置しておくと、どんな影響が出てくるのでしょうか。

〇皮下脂肪がつきやすい
〇代謝が落ち、血流・リンパの流れが悪くなりやすい

二の腕のフリソデお肉の正体は、肥大した皮下脂肪です。もともと人間の脂肪細胞の数は成人後に増えたり減ったりすることはほとんどありません。つまり、皮下脂肪を落とすことは、脂肪をエネルギーに変換して燃焼させ、ひとつひとつの脂肪細胞のサイズを小さくすることです。

また、代謝が落ちて血流・リンパの流れが悪くなると、老廃物が滞ってむくみ、さらに皮下脂肪をため込みやすくなる負のスパイラルに陥ります。

運動+マッサージで二の腕のお肉を攻略

二の腕は、運動で脂肪を燃焼させ、マッサージでもみほぐして老廃物を流すことで細くすることができます。

まず、二の腕の皮下脂肪を燃焼させるにはどうすれば良いのでしょうか?腕の皮下脂肪はそのままの状態では燃焼できません。体の中でエネルギー源として燃焼させるには「運動」が必要です。

運動をすると、脂肪は「遊離脂肪酸」と「グリセロール」に分解されます。この「遊離脂肪酸」に変換されて初めてエネルギー源として燃焼されます。

また、代謝を改善させるには、マッサージが大変有効です。二の腕をもみほぐすマッサージで滞った老廃物を流してむくみをとれば、二の腕がすっきりします。

マッサージで二の腕をホッソリさせる方法

二の腕のタプタプお肉を落とすために、なるべく毎日マッサージをして代謝を上げ、老廃物を輩出しやすい状態にすることをおすすめします。ここでは自宅で簡単にできるマッサージ法をご紹介します。

準備

リンパ腺を刺激してリンパの流れを改善させ老廃物を流しやすくします。

①摩擦による皮膚への刺激を抑えるため、鎖骨部分から肩・腕全体にかけてマッサージ用のオイルやクリームなどを塗っておきましょう。

②鎖骨の内側から肩に向けて、5本の指全体で押しながらゆっくりマッサージします。

③わきの下の窪み(押すと少し痛いところ)を強めに5秒程度押します。

マッサージの流れ

①手のひら全体を使って手首から肘に向けて圧力を加えながら擦り上げるように動かします。

②手首から肘まで全体をもみほぐします

③再度、手首から肘に向けて圧力を加えながら擦り上げるように動かします。

④手のひら全体を使って肘からわきの下に向けて圧力を加えながら擦り上げるように動かしてマッサージします。

⑤肘から肩まで全体をもみほぐします。フリソデお肉を外側から内側にねじるようにマッサージすると効果的です。

⑥げんこつを作り4本の指の第2関節を使います。

⑦肘からわきの下まで、フリソデお肉にげんこつをあてて強めに力を加えながら動かしてマッサージします。

⑧手のひら全体を使って肘からわきの下に向けて圧力を加えながら擦り上げるように動かしてマッサージします。

⑨最後に、わきの下の窪み(押すと少し痛いところ)を強めに5秒程度押します。

マッサージは、お風呂上りなど体が温まっている時に行うと、さらに効果が高まります。

運動で二の腕を引き締める方法

フリソデお肉を減らすには、二の腕の裏側の上腕三頭筋を鍛える運動が効果的です。上腕三頭筋は、肘を後ろに引いて伸ばす動作をする時に使われます。ここでは、家庭や職場で簡単に行える運動を2つご紹介いたします。

椅子を使った運動

椅子を使って腕の力で体を上下に動かして上腕三頭筋を鍛えます。

①椅子の腰掛面の縁を掴んで、膝が90度の角度になる態勢をとります。

②腕の後ろの筋肉を意識しながら、腕が90度の角度になるまでゆっくりと体を沈めます。

②ゆっくりと体を①のポジションにも戻します。

この動作を1セット10回~15回として2セット~3セット行います。

ペットボトルを使った運動

ペットボトルやダンベルを使って上腕三頭筋を鍛えます。

①ペットボトル(又はダンベル)をもってまっすぐ立ちます。

②肘を後ろ向きに曲げてペットボトル(又はダンベル)を頭の後ろに持ちます。

③腕の後ろの筋肉を意識しながら、肘から先の腕をまっすぐ上に引き上げるように、ゆっくりと頭の上にまっすぐ伸ばします。

この動作を1セット10回~15回として2セット~3セット行います。

これらの運動は、慣れないうちは辛いかもしれません。辛い時は無理をせず、少ない回数から始めてみてください。

美容施術を利用して二の腕をダイエットする方法

運動やマッサージも効果的ですが、成果を出すには少し時間がかかります。すぐにも腕のフリソデお肉を何とかしたい人には、美容クリニックで美容医療を受けることもおすすめします。

美容医療で二の腕のお肉を減らす2つの方法をご紹介いたします。

脂肪吸引

脂肪細胞を柔らかくするする薬剤を注入後に、脂肪細胞を吸引して取り除く施術です。全身麻酔で行います。脂肪細胞自体を減らすため、リバウンドしにくく効果が持続しやすい方法です。個人差はありますが、術後1週間程度はガードル等での固定が必要です。

脂肪溶解注射

脂肪細胞を分解する薬剤を二の腕の脂肪組織に注射して、脂肪細胞の分解を促進します。メスを使わないため、施術後のダウンタイムの時間が短く、副作用の心配が少ないのが特徴です。医師の診断のもと、複数回の施術を行うことも可能です。

二の腕ダイエットグッズの紹介

二の腕のお肉を効果的に落とすために、運動・マッサージに加えて、二の腕の脂肪燃焼を補助してくれるグッズを活用してみてはいかがでしょうか。

ここでは、二の腕の脂肪を撃退するダイエットグッズを3つご紹介いたします。

SIXPAD Body Fit

二の腕に装着して、簡単にEMSトレーニングができる運動機器です。筋電気刺激を脳を通さずに皮膚から直接筋肉に刺激を与えて狙った筋肉を動かして鍛えます。手軽にピンポイントで二の腕を鍛えたい人におすすめです。

美・二の腕 シェイパー


弾力性の強い立体圧力編と特殊な凹凸ウェーブのマッサージ効果で贅肉を刺激して二の腕をすっきりさせます。生地が薄く外出時に身に着けても目立ちません。ダイエットを補助してくれる二の腕用のガードルをお探しの方におすすめします。

リフトレージュ遠赤外線ローラー素肌エステ

天然鉱石が配合された4つのローラーで二の腕やふくらはぎなど全身のマッサージが可能です。自宅で思いついたときに手軽に二の腕マッサージをしたい人におすすめです。お風呂の中でも使用できるのも魅力です。

まとめ

多くの女性にとって、ノースリーブから伸びる細く引き締まった二の腕は憧れです。
今回ご紹介致しました運動・マッサージ・美容医療などの情報をご活用いただき、憧れの二の腕を手に入れて、素敵な夏のオシャレをお楽しみください。

この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ