透き通った美肌を守る!アラフォー美魔女が持つ習慣とは?

アラフォーの女性がキレイと言われるためには、「美肌」が必須条件といえます。マスコミで見かける美魔女と言われる女性たちは、 … 続きを読む 透き通った美肌を守る!アラフォー美魔女が持つ習慣とは?

この記事は約7分で読み終わります。

アラフォーの女性がキレイと言われるためには、「美肌」が必須条件といえます。マスコミで見かける美魔女と言われる女性たちは、素晴らしい美肌の持ち主ばかりです。

今回は、エイジングサインが気になるアラフォー世代の女性のために、おすすめのスキンケア方法や、お肌に良い生活習慣の作り方、美肌対策としての美容医療の情報などについてご紹介いたします。

アラフォーが陥りがちな肌の悩み

多くのアラフォー女性が、様々なエイジングサインに悩まされています。

〇シミ・色素沈着
〇たるみ
〇肌のハリがない
〇シワ
〇乾燥によるカサつき
〇ハリ・弾力の低下

このようなアラフォー女性の肌の悩みは、主に加齢による肌内部の水分量の減少が影響しています。お肌の水分量は肌表面に近い角質層がコントロールしています。角質層の水分保持能力は20代の半ばから次第に衰え始め、アラフォー世代の肌の水分量は20代の頃の約半分にまで減少しています。そのため、アラフォー世代になると、肌の乾燥・小じわなどが目立つようになってくるのです。

また、角質層の水分減少により肌のバリア機能にも衰えが見られるようになります。健康な肌のバリア機能は、紫外線・熱・有害物質などの外部の刺激から肌を守ってくれます。肌のバリア機能が衰えると、肌にシミ・色素沈着ができやすくなります。

さらに、女性ホルモンの減少など更年期の影響が出始めるのもこの頃です。女性ホルモンは肌のコラーゲン生成にも影響を与えます。コラーゲンの生成が少なくなるアラフォー世代の肌は、ハリと弾力が少しずつ失われてシワやタルミが目立つようになります。

それでは、様々なエイジングサインに悩んでいるアラフォー世代の美肌対策として、どのようなスキンケアが求められるのでしょうか?

エイジングを意識した毎日の美肌作り


アラフォー世代の美肌スキンケアとしてオススメするのは、エイジングを意識した「保湿対策」「紫外線対策」「抗酸化対策」です。
それぞれの対策ごとに、スキンケアを効果的に行うためのポイントについてご紹介いたします。

保湿対策

みずみずしい美肌を手に入れるために最も重要なスキンケアは「保湿ケア」です。水分量が減少したお肌をしっかり保湿するとともに、保湿機能に優れた美容成分でケアすることが大切です。

セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなどの保湿効果に優れる成分を含む化粧水・美容液などで保湿ケアをしましょう。フェイスマスクを使った保湿ケアも効果的です。

また、スチーム機能のある美容家電は、お肌を微細なミストで潤してくれるほか、角質層の保護・お肌のターンオーバーの正常化・毛穴のつまりを落として目立ちにくくする効果も期待できます。

保湿ケア後は、油分を含む乳液やクリームなどでお肌にフタをして保湿成分をしっかりとじこめましょう。

紫外線対策

紫外線が肌の老化を促進することは広く知られており、肌の化を防ぐために紫外線対策が必要なことは今や常識です。

日頃から次のような方法で紫外線対策をとるようにしましょう。

〇日焼け止めの使用
〇UV効果のあるコスメの使用
〇日傘・帽子・手袋などのUV対策アイテムの使用
〇ビタミンC、リコピンなど日焼け肌をケアする成分を摂る

もしも日焼けしてしまったら、紫外線ダメージで肌のバリア機能がもろくなっている恐れがありますので、乾燥を防ぐためしっかり肌を保湿ケアしましょう。

抗酸化対策

アラフォーの肌は、お肌の乾燥・女性ホルモンの減少などにより、紫外線・ストレス・加齢などを原因とする酸化ダメージの影響を受けやすくなっています。酸化ダメージは肌のシミ・色素沈着、シワなどの肌老化の原因になるとも言われています。

肌の酸化対策として、抗酸化力の強い美容成分を含むスキンケアコスメを使用することもおすすめします。フラーレン、アスタキサンチン、ビタミンC誘導体、レスベラトロール、リコピンなどの抗酸化成分配合の化粧水や美容液などのスキンケアコスメを使うとよいでしょう。

その他の対策

〇美容家電によるスペシャルケア

アラフォー世代の美肌対策には、時として通常のスキンケアにプラスしてスペシャルなケアを取り入れることも有効です。

特に、イオン導入、超音波機能のある美容家電は家庭でも扱いやすく、肌の深層のコラーゲン組織にまで美容効果が及ぶので、通常のスキンケアでは難しいお肌のハリ対策などにもサロン並の効果が期待できます。
ご家庭でのセルフケアにもの足りなさを感じたら、最新の美容家電を試してみてもよいかもしれません。

アラフォーのための生活習慣改善も


アラフォー世代のお肌の悩みは、実は 生活習慣が大きく影響している可能性もあります。若い頃は、睡眠不足や暴飲暴食でお肌のコンディションを崩しても、すぐにリカバーできた人でも、アラフォーになるとそうもいかなくなります。

スキンケアにプラスして普段の生活習慣を見直してみることもおすすめいたします。

食事

アラフォー世代の美肌対策には、「酸化」「糖化」「コラーゲン生成」を意識した食事をとることが大切です。

〇酸化対策
過剰に発生した活性酸素により細胞が傷つき錆びる現象を「酸化」といいます。酸化はお肌のシミ・色素沈着・シミなどの老化現象の原因でもあります。
酸化対策として、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・リコピン・アスタキサンチン・アントシアニン・カテキンなど、体の抗酸化力をアップさせる食品を積極的に摂るようにしましょう。

〇糖化対策
糖質を大量に摂取するなどして血糖値が上昇すると体内にAGE(週末糖化産物)が発生します。AGEは肌のコラーゲン組織と結合してハリや弾力を減少させ、シミ・シワの原因にもなります。糖質を含むご飯・パン・麺類などの食べすぎに注意するようにしましょう。

〇コラーゲン対策
一般的にアラフォー世代のお肌には、お肌にハリや弾力を与えるコラーゲン量が不足しています。コラーゲンの生成に必要な良質なタンパク質を、肉・魚・卵・大豆製品などから積極的に摂取するようにしましょう。また、コラーゲン生成を促進する働きがあるビタミンCもしっかり摂ると効果的です。

睡眠

睡眠不足は、ホルモンバランスの乱れを引き起こし、お肌のバリア機能を低下させる原因になります。アラフォー世代の美肌対策において睡眠不足は大きなマイナス要因ですので、できるだけ1日7時間以上の睡眠をしっかりとるようにしましょう。

アルコール・タバコ

飲酒・喫煙は、体内で活性酸素を増やして細胞の酸化を促進するため、美容・健康面で大きなリスクとなります。また、活性酸素の対処のためにビタミンCが大量に消費されてしまいます。美肌対策の上で大きな障害となりますので、アルコールとタバコなるべく控えた方が良いでしょう。

美容医療で美肌を目指す


できてしまったお肌のタルミ、シワ、シミなどは、通常のスキンケアで根本から解消することは難しいと言われます。

美容クリニックで医師の診断の元で受けられるレーザー治療・超音波治療等の美容医療は、アラフォー世代に多い悩みである、お肌のタルミ・シワ・シミ・色素沈着等に、高い効果が期待できます。

〇タルミ・シワ
レーザー治療、HIFU(ハイフ)などにより、肌深部のコラーゲン組織・筋組織などに刺激を与えて肌の自然治癒力を高めることで、肌の引き締めやリフトアップの効果が期待できます。

〇シミ・色素沈着
シミ・色素沈着の治療によく使われるのは、レーザー治療・フォト(光)です。どちらも光を利用した治療ですが、シミの大きさ・種類に合った治療法を選択します。

セルフケアでは効果が出にくいお肌の悩みがありましたら、美容クリニックで医師の診察を受け、ご自身のお肌の悩みに最適な治療法について、ご相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

アラフォー世代の美肌対策について、効果的なスキンケアや、おすすめする食事・睡眠などの生活習慣、美容医療の治療についてご案内いたしました。

アラフォー世代になりましたら、若い頃から続けているスキンケアや生活習慣のパターンを一度見直していただく必要があるかもしれません。

若い頃以上に丁寧なスキンケアと健康的な生活に気を配っていただき、若々しく美しい美肌を目指してくださいね。

この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ