頭皮の湿疹をなんとかしたい

頭皮の湿疹を何とかしたい

頭皮の湿疹に悩まれている方は多いと思います。6人に一人が頭皮の湿疹に悩んでいるという話が出るくらい、頭皮トラブルは増えて … 続きを読む 頭皮の湿疹を何とかしたい

この記事は約3分で読み終わります。

頭皮の湿疹に悩まれている方は多いと思います。6人に一人が頭皮の湿疹に悩んでいるという話が出るくらい、頭皮トラブルは増えているように思います。まずは、頭皮湿疹について学んでいきましょう

頭皮湿疹とは

頭皮の湿疹をなんとかしたい
まぽさんによる写真ACからの写真

頭皮の状態が以下のように感じたことはありませんか。
・頭皮がかゆくなる
・炎症による赤みがでる
・整髪料やシャンプーなどがしみる
・カサカサしたフケがでる
・頭皮がべたべたする
といった症状が出ていると頭皮湿疹を疑いましょう。

頭皮湿疹は誰にでも起こる可能性があります。その原因として、頭を洗いすぎによる乾燥、エアコンや運動不足による発汗機能の低下による乾燥、栄養のバランスがとれていない食事をとることによる皮脂の酸化などがあげられます。
また、こういった外的なことと同時に、内的なことも原因になっていないかも考えましょう。すなわちストレスが原因となって、免疫力が低下し、皮膚が敏感になってしまい、頭皮湿疹が発症してしまうのです。

様々な要因があるので、一つずつ、対応していくことが大切です。

頭の洗いすぎには注意

頭の洗いすぎには注意
acworksさんによる写真ACからの写真

フケが出ることが症状に挙げられる頭皮湿疹ですが、そもそも頭皮も角質で守られていて、最後は赤になって剥がれ落ちます。ですので、ある程度のフケがが出るのは当然です。それを理解せずに、フケは汚いものとして、過剰な頭の洗浄をしてしまうと、余計フケが出るという悪循環に陥ってしまいます。

フケが出るということはうまくターンオーバーができていると考えることもできるのです。とはいえ、フケの量が多い、フケが大きいなどと気になるでしょう。

この場合、頭の洗浄不足による皮脂が原因ではなく、洗いすぎによる皮膚炎と感想で、粉をふいているような状態であるということを認識してください。フケが出ているからと言って、今まで以上に頭を洗浄するのではなく、逆にシャンプーを薄めて使う、弱いものに変えるといったことで改善すすることがあります。

それでも気になるようでしたら、専門の病院に行って対処いたしましょう。

文:キレナビ編集部

この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ