基本は水。朝一番に水分を取ろう

美肌と飲み物の関係。美肌にいい飲み物とは?

便秘をしていると、美肌にはなれない。だから、いかに便秘にならないか、いかに快腸生活を過ごすかが、美肌にとっては大切です。 … 続きを読む 美肌と飲み物の関係。美肌にいい飲み物とは?

この記事は約4分で読み終わります。

便秘をしていると、美肌にはなれない。だから、いかに便秘にならないか、いかに快腸生活を過ごすかが、美肌にとっては大切です。今回は、腸を活発に動かすための飲み物や飲み方を紹介します。これで美肌生活が送れます。

基本は水。朝一番に水分を取ろう

便秘対策に欠かせないものの一つに、水分があります。便が硬くて、うまく排出できない!時は便を軟らかくすることが大切であり、そのために水分が必要なのです。
朝の快便があると心も体もすっきり、気持ちのいいものであり、お肌にとっても気持ちのいいもの。そのためには、起き抜けに水をゴクゴクと飲むことです。起き抜けに飲むことによって、胃・結腸反射が起こり、それだけで前夜までにS状結腸に溜められていた消化物が、スムーズに直腸へ移動し、快便へとつながります。

基本は水。朝一番に水分を取ろう
水分をしっかり摂るということは、便秘を解消し美肌にもつながる

冷たい水分が優しく刺激

起き抜けの水は温かいものよりは、冷たいものの方が、刺激となって効果的です。また、起きてから時間がある程度たってしまうと、胃腸が活動を始めてしまい、効果が軽減してしまいます。ですので、本当に起き抜けに冷たい水を飲むようにしましょう。
ただ、単純に水を飲むのは苦手、という方もいるかと思いますので、そういう場合は、牛乳とか、野菜ジュース等で対応しましょう。どんな方法であれ、たっぷりの水分を摂り入れることが大切なのです。

健康茶も効果的。どんなお茶がいい?

健康茶も効果的。どんなお茶がいい?
ドクダミ茶は健康茶としても有名。クセはあるが、美容のためには飲んでみよう

ドクダミ茶

健康茶の一つで、ドクダミ茶があります。ドクダミ茶の健康効果の一つに便通改善があります。ドクダミ茶に含まれているフラボノイドの一種、クエルシトルリンが腸の蠕動運動を促進して、便通をよくすると言われています。
因みにフラボノイドはポリフェノールの一種で、活性酸素の働きを抑えることで注目されている成分です。便通で美肌の素地を作り、ドクダミ茶が持っている活性酸素除去のパワーで美肌を生み出す、というまさにスーパー健康茶と言えます。

緑茶

緑茶に含まれるカテキンには、優れた抗菌・殺菌作用があります。食後に緑茶を飲むだけでも胃腸の菌を減らしてくれます。また緑茶には消臭効果もありますので、食後の一杯でお口の中もすっきりとさせて、気分がよくなり、ストレスも解消されます。
また、緑茶は飲むだけではなく、食べることでもパワーを発揮します。緑茶には食物繊維が多く含まれていますので、快腸効果が得られます。
食べ方として、茶葉を細かくして、ふりかけのようにご飯にかけて食べたり、ゴマやジャコと合わせて、ドレッシングに混ぜて使ってみたり、かき揚げなどにも使ったりと、様々な料理に応用してみましょう。

ココアには植物繊維が豊富に含まれている

ココアを作るときに使う、ココアパウダーには、食物繊維が豊富に含まれています。そして、その食物繊維の半分以上が、不溶性食物繊維で、腸の中で善玉菌を増やし、腸内環境をきれいにしてくれます。
水分を取るときに、水だけで摂るのではなく、濃いめのココアを作って飲むのも、快腸になって美肌にはいいということになります。

まとめ

人間の体は水分でできているといっても過言ではありません。水だけではなく、お茶やココアといったさらに栄養価の高い飲み物で水分を摂ることにより、便通だけではなく、美肌にもつながりますので、ぜひ、お試しください。

(文:キレナビ編集部)

この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ