腹式呼吸とは一体何か

腹式呼吸で美肌を手に入れよう

毎日、一時も欠かせない呼吸。この呼吸のことについて、当たり前すぎてあまり考えていない方も多いでしょう。この当たり前の呼吸 … 続きを読む 腹式呼吸で美肌を手に入れよう

この記事は約5分で読み終わります。

毎日、一時も欠かせない呼吸。この呼吸のことについて、当たり前すぎてあまり考えていない方も多いでしょう。この当たり前の呼吸をしっかりと考え、呼吸法を変えることにより、体の巡りを良くし、美肌につなげていくことができるのです。その第一歩として、腹式呼吸について学んでいきましょう。

腹式呼吸とは一体何か

緑が多い自然豊かな場所で吸い込む空気は、心も体もリフレッシュしてくれて、気持ちまで前向きにしてくれます。しかし、私たちが過ごす場所は、昔よりは、空気はキレイになっているとはいえ、特に都会の空気は、まだまだ汚れていると考えられます。だから、どうしても吸い込む「空気の質」にばかり関心を持ってしまいがちです。

もちろん、空気の質も大切なことですが、呼吸の仕方に目を向けて、「質のいい呼吸」を実現することで、自然豊かな場所での呼吸がもたらしてくれるような、心や体の状態に近づけていくことも大切です。

腹式呼吸とは一体何か
腹式呼吸をすることで代謝が高まり、美肌にもつながる

酸素を取り込む呼吸について

まず、呼吸について考えてみますと、呼吸をすることにより、酸素を取り込むことができます。取り込まれた酸素の20%以上は脳で消費されるといいますので、呼吸がうまくいかないと、脳に必要な酸素が足りなり、体全体の機能が低下する恐れがあります。

感情、ホルモン、内臓などのコントロールまで、すべてに脳が関わっており、脳の低下によって、元気がない、外に出たくない、何をやってもおもしろくないなど、そういう傾向になってしまいます。

そうなってしまうと、体の表面にもそういう症状が現れ、表情が暗い、お肌が荒れてくるといったことが目立ってしまうのです。

だから呼吸を意識するということは、何よりも手軽に、脳を活性化し、体の中から活性化することができるのです。

腹式呼吸について

寝ている時、自然とお腹が膨らんだり、しぼんだりしながら呼吸していますが、それが「腹式呼吸」です。歌手や役者が、声を張り出す時も、この腹式呼吸を使い、声量や息のコントロールを行います。そうでないと、広い会場では声が届かないのです。

この腹式呼吸は、お腹を動かすことで代謝を促進する効果や、気持ちが落ち着き、リラックスできるともいわれています。

腹式呼吸の効果

腹式呼吸の効果についてみてみると、以下のようなことが挙げられます。

・体内の活性化酸素が増えることにより、新陳代謝がよくなる

・代謝が良くなることによって、老廃物が排出されやすくなる

・血流が活発になることによって、体が温まり冷え性改善が期待できる

・腹筋や大胸筋が鍛えられることで、お腹が引き締まり、ポッコリお腹解消できる

・副交感神経が活発になり、ストレス解消し、リラックス効果が高まり、いい表情になる

・腸が上下に揺さぶられ腸の動きが活発になるので、便秘が解消し、美肌、美容効果につながる

呼吸を変えるだけで、まさに様々な効果が期待できるのです。

腹式呼吸を身につける

それでは、腹式呼吸のやり方について学んでいきましょう。次のようなことを意識して、まずはやってみましょう。

  1. お腹をペタンコにするイメージで、口からゆっくり息を吐き切ります。
  2. 息を吐き切ったら、鼻から息を吸い、ゆっくりとお腹を膨らせます

これを繰り返すことが基本となります。

回数に決まりはありませんので、好きな時に好きなだけ腹式呼吸を行なうことから始めましょう。お風呂に入りながらとか、寝る少し前にするのがいいかもしれません。

また、腹式呼吸をするイメージとしては、ストレスやモヤモヤを吐き出すイメージで息をゆっくり吐き出すこと、お腹を背中にくっつけるイメージを持つことで、より深い腹式呼吸ができます。

腹式呼吸を身につけることで、体の変化を感じることができます。是非試してみてください。

楽しく腹式呼吸を身に付ける

腹式呼吸がいくら体にいい、と言ってもなかなか自分一人で続けるものは難しいもの。そこでお勧めするのがスポーツウェルネス吹矢です。

https://www.fukiya.net/

スポーツウェルネス吹矢協会
スポーツ吹矢で楽しく腹式呼吸をしてみよう

スポーツウエルネス吹矢は、5~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されています。

スポーツウェルネス吹矢は、腹式呼吸をベースにしたスポーツなので、楽しみながらできるのです。

初めて聞いた方も多いかもしれませんが、もうそろそろ最終回を迎えてしまいますが、日本テレビ系列での土曜ドラマ、「俺の話は長い」の主人公の母親が趣味の一つとして、スポーツウェルネス吹矢をやっています。意外と、流行っているのです、蛇足ですけどね。

閑話休題。スポーツウェルネス吹矢の動作「空気を吸う・吐く」には、「腹式呼吸」が必要となるので、健康を始めたとした美肌になるには最適なスポーツと言えます。

まとめ

腹式呼吸には、精神集中や血行促進、細胞の活性化に役立ち、内臓の諸器官にもよい影響を与えます。また精神力・集中力が身に付きます。

代謝を上げることでお肌がキレイになり、体内にたくさんの酸素を取り込むことでも、代謝が上がり、新陳代謝も活発になるので、ぜひ、毎日の日課として腹式呼吸を取り入れていきましょう。

 

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ