すぐに解決させたい顔のくすみに対して

顔のくすみ解消にはピーリングが有効

顔のくすみを改善する方法については、前回説明してきましたが、すぐにでも顔のくすみを隠したいという場合もあるでしょう。その … 続きを読む 顔のくすみ解消にはピーリングが有効

この記事は約5分で読み終わります。

顔のくすみを改善する方法については、前回説明してきましたが、すぐにでも顔のくすみを隠したいという場合もあるでしょう。その場合は、どうすればいいのかを今回、解説してきます。

すぐに解決させたい顔のくすみに対して

すぐに解決させたい場合の解決策は次の3つです。

・くすみ対策できるコスメを使う
・乾燥対策をする
・ピーリングをする

これらの方法について、紹介していきます。

すぐに解決させたい顔のくすみに対して
顔のくすみ対策として自分でできること、専門医に相談しておこなうことがある

肌のトーンを明るくみせるコスメでくすみ対策

顔のくすみを解決させるには、顔のくすみに効果的なコスメを使うのがおすすめです。その際におすすめなのが、肌をトーンアップしてくれるうえ、毛穴を目立たなくしてくれる下地。肌がトーンアップすれば、肌のくすみも目立たなくなります。

メイク直しの際にも肌を明るく見せてくれるコスメを使うと、くすみ対策になるでしょう。

乾燥対策で顔のくすみ対策

夕方になるにつれ肌がより乾燥し始め、くすみが目立つようになります。そんなときには乾燥対策を行い、肌がくすんで見えないようにしましょう。

普段デスクワークが多い人は、オフィスのデスク周りを加湿させるのがおすすめです。その際には、デスクでも使えるコンパクトな加湿器を置くといいでしょう。

営業などで外回りが多い人は、加湿器を置いておくわけにはいきません。持ち運びができるミストを持ち歩くと、乾燥が気になるたびに保湿することができます。

美容医療でくすみ解消にピーリング

顔のくすみには、ピーリングも効果が期待されます。特に美容医療でピーリングをしてもらうと、より高い効果を期待することができます。

ピーリングは肌の古い角質を取り除き、透明感のある肌へと導くスキンケアです。他にも美肌に繋がるうれしい効果があることをご存知でしょうか。定期的にピーリングするかどうかで肌の状態が全く変わってきます。

ピーリングには肌の表面にある不要な角質を取り除き、肌のターンオーバーを整える効果が期待できます。ターンオーバーとは、肌の表面にある表皮のうち、最下層の「基底層」で生まれた新しい細胞が最上層の「角質層」へと上がっていき、古い角質細胞と入れ替わる現象です。
ターンオーバーは一定の周期で起きていますが、加齢や肌トラブルなど様々な原因で周期が遅れてしまいます。その結果、古い角質が剥がれずに肌の表面にとどまってしまうのです。

ターンオーバーが整うと、シミやニキビ跡、黒ずみの原因となるメラニン色素の排出も促され、症状の改善が期待できます。また毛穴の開きは古い角質と皮脂やメイク汚れなどが混ざり合った角栓が原因になっていることがあり、ピーリングで角栓を取り除くことで毛穴の開きが改善されることになるのです。

美容医療でくすみ解消にピーリング
ピーリングには肌の表面にある不要な角質を取り除き、肌のターンオーバーを整える効果が期待できる

クリニックでのピーリングは薬剤を使用しておこないますので「ケミカルピーリング」と呼ばれます。使用する薬剤は、フルーツ酸やサリチル酸、トリクロロ酢酸など様々です。肌のコンディションや肌トラブルの状態に合わせて濃度を変えたり、複数の薬剤を混ぜ合わせたり、クリニックによってノウハウがあるようです。

施術の頻度は肌の状態で変わるため、クリニックの指示に従って受けるようにしましょう。クレンジング、洗顔後に薬剤を塗り、所定の時間後にふき取って中和し、水で洗顔するか氷水で冷やします。これらのやり方は、一般的なもので、実際はクリニックによっていろいろやり方があるため、事前に確認しておきましょう。
ケミカルピーリング後は、保湿と紫外線対策を入念に行うことが大切です。皮膚の赤みや乾燥が起こることが多いのですが、2~3日で改善する傾向にあります。水ぶくれや小さいかさぶた、浅い傷などが長く続く場合には、迷わずクリニックに相談しましょう。

また、サリチル酸によるケミカルピーリングを受けた場合は、化粧品とピーリング剤が化学反応を起こすことがあるため、化粧と洗顔は翌日まで控えることが一般的です。施術後のケアの仕方については、事前にクリニックと相談し、クリニックの指示に従い、正しいケアをおこないましょう。

キレナビおすすめクーポン~ケミカルピーリング~

キレナビにも良質なピーリングをおこなうクリニックがあり、クーポンがございます。その一部をご紹介いたします。

東京銀座スキンケアクリニック【銀座一丁目駅 徒歩1分】
https://www.kirei-c.com/clinics/coupon_detail/tokyo-ginzaskin/28630

さやか美容クリニック・町田【町田駅 徒歩5分】
https://www.kirei-c.com/clinics/coupon_detail/sayaka-biyou-clinic/21005

自由が丘ロジエクリニック【自由が丘駅 徒歩1分】
https://www.kirei-c.com/clinics/coupon_detail/j_rosier/32916

まとめ

顔のくすみは誰もが気になるもの。顔がくすんでしまった場合には、解消したくなりますよね。是非参考にしてください。

顔のくすみは、食生活や運動不足、紫外線などによって起こります。くすんでしまうと、実際の年齢よりも上に見られる、疲れているように見えるなど、あまり良いことがありません。

逆にくすみがない肌の場合は、肌に透明感があり実際の年齢よりも若く見られることもしばしば。顔のくすみをなくし、肌もつやつやにして、楽しい生活を送りましょう。

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ