肌質をかえる!肌の若返らせるためにできること

年を重ねてくると、若いころの肌が恋しくなりますよね。ハリがなくなった自分の肌を見て、ショックを受けることも。 ですが、安 … 続きを読む 肌質をかえる!肌の若返らせるためにできること

この記事は約6分で読み終わります。

年を重ねてくると、若いころの肌が恋しくなりますよね。ハリがなくなった自分の肌を見て、ショックを受けることも。

ですが、安心してください。若い頃のハリがある肌に近付くことはできます。

では、肌を若返らせるためにはどうすればいいのでしょうか?そのためには、日々の生活習慣を見直すことが必要です。この記事では、肌年齢の若返り方法について、説明していきます。

肌年齢を若返りさせるには

肌年齢を今よりも若返させるのに重要なことは次の3つ。

・質の良い睡眠
・ビタミン栄養素の摂取
・喫煙飲酒などをしないこと

これら3つのことについて詳しく説明していきます。

肌年齢を若返りさせるには
肌を若返らせるためには生活習慣を見直すことが重要

肌の若返りには良質な睡眠は不可欠

肌の若返りには、良質な睡眠が不可欠です。なぜなら、質の良い睡眠を取ることでターンオーバーを促す成長ホルモンが分泌され皮膚の新陳代謝が活発になるのです。

成長ホルモンは、就寝から3時間の間に最も分泌されます。そのため、寝始める時間は関係ありません。就寝から3時間の間にどれだけ深く眠れるのかが、質の良い睡眠になるかどうかを分けるポイントになるのです。

質の良い睡眠が取れなければ、目の下のクマやくすみ、にきび、肌荒れなど、肌の調子が悪くなります。食事や入浴は就寝2時間前までに取っておく。就寝1時間前からはテレビやパソコンを見ないなど、質の良い睡眠が取れるようにできることから始めてみましょう。

肌の若返りには十分なビタミン栄養素の補給

肌の若返りを促すには、ビタミン栄養素を取ることも重要です。とはいっても、必ずしもサプリなどで摂取しなければならないわけではありません。果物や野菜にもたくさんのビタミンが含まれています。果物や野菜を積極的に食べるようにしましょう。

果物や野菜は朝食べるようにするのがおすすめです。その際に大事なのが食べる順番。果物や野菜を最初に食べるようにすると、栄養素を効率よく取り入れることができます。

また、腸内環境を整えることで肌を若返らせることも可能です。血液をサラサラにするような食事内容にしてみましょう。

サプリメントで栄養素を取る場合には、薬との組み合わせには注意が必要です。サプリメントの中には薬と一緒に飲んでしまうと、薬の効果を消してしまうものもあります。薬を定期的に飲んでいる場合には、医師や薬剤師に相談してみましょう。

悪習慣を断つことで肌の若返りに効果あり!

肌の若返りに悪影響を与える習慣をやめるのも、肌の若返りには重要です。悪い習慣とは過度な喫煙と飲酒、ダイエットなどが挙げられます。喫煙や飲酒は肌に悪影響をもたらしますし過度なダイエットをすることも、肌にとってはよくありません。

これらの悪い習慣をやめることで、肌を若返らせることができます。

デイリーケアで肌を若返り

肌を若返らせるために重要なことについて説明してきましたが、毎日行うケアでも肌を若返らせることができます。

肌を若返らせるデイリーケアの方法について、説明していきます。

あなたに合った洗顔方法が肌の若返りには必要

毎日行うのが洗顔。毎日欠かさず行うデイリーケアだからこそ、しっかりとした洗顔方法で行うと、肌が変わってきます。

洗顔をする際に大切なのが、ゴシゴシ洗わないこと。肌をゴシゴシと洗ってしまうと、肌を傷つけてしまい、肌が荒れる原因となります。

洗顔は泡で洗うのが基本。泡が肌につけば、ゴシゴシしなくても汚れは落ちます。濃密な泡で洗顔を行うようにすることが大切です。

また、スペシャルケアを取り入れるのも、肌の若返りには有効です。優しいタイプのスクラブや濃密な泡の泡洗顔などをスペシャルケアとして取り入れ、肌を若返らせてみましょう。

あなたの肌質に合う保湿成分で肌の若返りをする

保湿も洗顔と同じく、毎日行うデイリーケアの1つ。自分の肌質にある保湿成分を使うことで、肌の若返りをすることができます。

化粧水や乳液などには、しっとりタイプとさっぱりタイプがあることも多いです。さっぱりタイプが好きな人は、保湿が足りないことも多く、インナードライ肌になってしまうこともあります。コットンパックなどを取り入れて、内側からしっかりと保湿するようにしましょう。

自分に合う保湿成分といっても、どのような成分があるのかわからなければ、選ぶのも難しいものです。代表的な保湿成分について紹介していきます。

・セラミド
元々、肌に含まれている成分の1つ。水分の蒸発を防ぐためにバリアのような働きを行っている油分のこと。

・ヒアルロン酸
水を保つ能力が高い高分子。元々体内にあるが、加齢によって減少。

・コラーゲン
体内にあるタンパク質の1種。ハリや弾力をキープする効果があるものの、加齢によって減少。

肌の若返りにスカルプケアとリンパマッサージ

毎日のデイリーケアにぜひ加えてほしいのが、頭皮のスカルプケアとリンパのマッサージ。顔とは直接関係のなさそうな2つの場所をマッサージすることで、肌を若返らせることが可能です。

頭皮には、ツボが数多くあります。そのため、頭皮を刺激することで、肌を若返らせることが可能です。また、頭筋が顔の筋肉を支えています。頭筋を鍛えることで、顔の筋肉も引き上げられ、たるみやほうれい線などの悩みを解消することが可能です。

頭皮のスカルプケアをすると同時にしてほしいのが、髪のケア。髪のツヤがなくなると、老けて見られます。髪のツヤを保つよう、髪にも保湿を行ないましょう。

デコルテやわきの下の老廃物質をマッサージによって流すのも、肌の若返りに効果的です。老廃物が溜まると老けて見えます。いらないものはマッサージで流しておきましょう。

デイリーケアで肌を若返り
毎日のケアで肌の若返りを図ろう

肌を若返らせるためのおすすめキレナビクーポン

ビタミンをしっかり補給
ビタミンC/B<PQQプラス> 60包
https://www.kirei-c.com/ayakoito-clinic/33203

寝ている間にしっかり保湿
フラーレン配合 アンフェイディング ナイトクリーム フラセラ(保湿クリーム)
https://www.kirei-c.com/fullacera/21119

髪と頭皮をしっかりケア
セルキュレイト スカルプ&ヘアエッセンス(ヘアローション)
https://www.kirei-c.com/matsukura-clinic/21491

まとめ

肌の若返りには、まずは、現在の生活習慣を見直すことです。その上で、ビタミンの補給、保湿効果のあるコスメの使用、髪と頭皮のケアをしていきましょう。そうすれば、肌の若返りが期待できます。

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ