毛穴のことを知ろう

女性も男性も悩む毛穴 しっかり対策をしていこう

色々な肌の悩みがありますが、「毛穴」で悩まれている方は多いと思います。これ、女性だけではなく男性も悩んでいる方も多いよう … 続きを読む 女性も男性も悩む毛穴 しっかり対策をしていこう

この記事は約6分で読み終わります。

色々な肌の悩みがありますが、「毛穴」で悩まれている方は多いと思います。これ、女性だけではなく男性も悩んでいる方も多いようです。
ブツブツ、ボコボコのお肌ではなく、赤ちゃんのようなお肌!は贅沢にしても、つるんとしたお肌にあこがれるのは女性も男性も変わらないところでしょう。
そんな毛穴について、解説していきます。

毛穴のことを知ろう

毛穴のことが気になりだしたら、まずは毛穴の機能や役割を知った上で、自分の肌に合った毛穴ケアを始めることが大切です。間違った毛穴ケアは、毛穴をより悪化させてしまうので、注意しましょう。

毛穴のことを知ろう
毛穴のことを知って毛穴対策をしよう

毛穴が目立ってしまう原因は何?

身体の毛穴と比べて皮脂腺が大きく発達している顔の毛穴は、外にさらしていることも合わさって、目立ってしまうものです。毎朝、鏡に映った自分の顔を見て毛穴が目立っていることに、げんなりしてしまうこともしばしばでしょう。毛穴が目立ってしまう原因は、肌の乾燥や過剰な皮脂分泌、紫外線、食生活、加齢、ストレスなどさまざまです。
まずは、どんな肌の時に毛穴が目立ってしまうのでしょうか。

・乾燥肌
お肌の水分が足りない状態が続くと、カサカサして角質層が厚くなり、肌表面がゴワゴワして硬くなっていきます。さらに肌の潤いを保つバリア機能が損なわれ、肌は乾燥状態になり、肌のキメが乱れ、毛穴が目立ってきてしまいます。

・オイリー肌
オイリー肌は、生まれつき皮脂腺が大きく、毛穴が目立ってしまいます。毛穴の奥の皮脂腺から排出される皮脂は、肌の潤いを保つには必要なものですが、量が増えすぎると皮脂腺の出口が大きくなってしまうため毛穴が目立ってしまいます。皮脂がなさすぎると潤いがなくなり、多すぎると毛穴が目立ってしまう。なんでもそうですが、ほどほどがいいのです。

・敏感肌
敏感肌になると、抵抗力が低下して乾燥やニキビなどさまざまな症状が現れやすくなる傾向があります。また、敏感肌のような不安定な肌状態が続くことで潤いが不足すると、毛穴も目立ちやすくなります。敏感肌は、不規則な生活やストレス、季節の変わり目などでホルモンバランスが崩れるとなりやすくなります。そうすると、毛穴が目立ってきてしまうのです。

・ニキビ肌
ニキビと言えば、思春期ですが、最近は「大人のニキビ」に悩む方が増えています。その大人ニキビを何気なく軽い気持ちで、潰してしまうとその部分の炎症が悪化し、クレーター状態になってしまい、ボコボコの毛穴が出現してしまいます。その部分に汚れや皮脂がたまると毛穴がより目立ってしまいます。

毛穴対策はどのようにすればいいの

毛穴が目立つということはその毛穴に汚れがあるということ。ですので、その汚れがたまらないよう、広がらないようにするには、毎日の正しいスキンケアが大切です。

正しくしっかり洗顔する

毎日分泌される皮脂とその日の汚れをきちんと洗い落とすことは、毛穴ケアの基本です。 洗顔は、顔をゴシゴシこすらず丁寧に、水ではなくぬるま湯で優しく洗い流し、皮膚を刺激しないようにしましょう。
また、洗顔前に蒸しタオルでお肌を温めておくと、スチーム効果で皮膚が柔らかくなり毛穴の汚れが落ちやすくなります。家庭ですぐにできますので、ぜひお試しください。

保湿ケアも大切です

洗顔後の肌は毛穴がすっきりとしていますが、言ってみればまた新しい汚れが入りやすい状態ともいえます。
それを防ぐために、適切な潤いを保つスキンケアが必要です。
まずは、化粧水で毛穴を引き締めながらみずみずしい潤いを与え、乳液やクリームで必要な油分を補うことを忘れないようにしましょう。
基本の保湿ケアは、化粧水→美容液→乳液→クリームが基本です。
まず、化粧水の使用において、コットン派、素手派と分かれますが、どちらが正しいとか間違っているとかはありません。ご利用の化粧水の説明書を読んで推奨している方で行っていただければよいと思います。
忘れてはならないのは、適量を顔全体にくまなくなじませることです。
次に、乳液やクリームなどの保湿化粧品を塗る時は、顔の中心から外側へ、肌を刺激しないよう優しくつけるようにしましょう。

生活習慣を見直して毛穴対策

何度も言っていますが、不規則な生活、暴飲暴食、喫煙などは、美容と健康の敵であり、肌状態も不安定になります。そうすると当然、毛穴がどんどん目立ってきてしまいます。
また、季節に限らず日焼けも肌のハリや弾力にダメージを与え、毛穴が目立つ原因となります。日焼け対策は一年を通しておこなっていきましょう。
最後に、ストレスをためず、栄養をしっかり摂り、適度な運動をして、体の中からケアするようにしていけば、自然と毛穴も目立たなくなり、キレイになっていくのではないでしょうか。

毛穴対策はどのようにすればいいの
正しいスキンケアで毛穴対策をしよう

おすすめキレナビ スキンケア

キレナビにもおすすめのスキンケア商品があります。参考にしていただければと思います。

化粧水
フラセラ アンフェイディングローション(化粧水)120ml
https://www.kirei-c.com/fullacera/21110

美容液
Fulvo Drop フルボドロップ(美容液)30ml
https://www.kirei-c.com/minami-aoyama-cosme/35257

乳液
インプレッシヴエマルジョン(乳液)50ml
https://www.kirei-c.com/hiroo-prime.c/21307

クリーム
フラーレン配合 アンフェイディング ナイトクリーム フラセラ(保湿クリーム)30g
https://www.kirei-c.com/fullacera/21119

女性も男性もみなさまに合うスキンケアができればと思います。

まとめ

毛穴対策としては、まず、自分の生活習慣等を見直すところから始めましょう。
そして、洗顔や保湿をしっかりとおこない、自分に合ったコスメで対策をしてみてはいかがでしょうか。

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ