そもそも毛穴はなくならない

毛穴ケアで美容医療を利用する

化粧品やエステだけでは、満足するような毛穴が解消されない。 美容皮膚科を受診したいが、どの治療から始めれば良いかわからな … 続きを読む 毛穴ケアで美容医療を利用する

この記事は約5分で読み終わります。

化粧品やエステだけでは、満足するような毛穴が解消されない。
美容皮膚科を受診したいが、どの治療から始めれば良いかわからない。
でも痛いのは嫌だ。
というように、自分で行うスキンケアやライフスタイルを見直しても、目立つ毛穴を改善できない、という場合は、専門医のいる美容クリニックを検討するでしょう。
どういった観点から美容クリニックをを選んでいけばいいでしょうか。それを今回はみていきます。

そもそも毛穴はなくならない

まず、毛穴について、審理を語りますが、そもそも毛穴はなくなりません。実は生まれ持った毛穴は一生同じ数であり、増えたり減ったりしないのです。様々な要因から、毛穴が目立ってきてしまっただけなのです。
毛穴ケアは、いかに毛穴を目立たせなくするのか、なのです。
毛穴ケアをする際、肌の状態そのものが毛穴悩みを繰り返す根本原因なので、肌質を改善する治療も同時に行うことも重要です。毛穴だけを考えてはいけないのです。毛穴は活動しており、常に皮脂分泌を行っていますので、一回施術をおこなえばそれで終わりではなく、継続的に施術をする必要があるのです。だから、毛穴ケアと簡単に言いますが、良い毛穴状態を保っていくことは難しいことであると言えます。
なので、毛穴悩みの原因を毛穴だけにとらわれずに、肌質を変えていくことも視野に入れて、自宅でのケアとクリニックでの施術を合わせておこなうことが、毛穴を正常な状態にする近道なのです。
また、毛穴のお悩みは皮膚疾患ではないため、一般皮膚科で保険による治療を受けることはできないので注意が必要です。

そもそも毛穴はなくならない
毛穴をなくすのではなく、目立たなくするのが毛穴ケア

しっかりと専門医と話し合おう

毛穴が気になりだしたら、美容皮膚科の専門医に悩みを相談しましょう。ネット情報を頼った自分だけのケアより効率よく、正しく改善に向かうことができると思います。
そのためには、自分のなりたい姿、予算などをしっかりと相談し、自分で可能な無理のない施術を受けるようにしましょう。普通の医療では、セカンドオピニオンが当たり前ですが、毛穴ケアにかかわらず美容医療に関しても時間はたっぷりありますから、積極的にセカンドオピニオンを活用していきましょう。

どんな施術内容があるのか

美容クリニックで受ける代表的な施術内容としては、ケミカルピーリング、カーボンレーザー治療、フォトフェイシャルなどがあります。毛穴の状態によってどの施術が適しているかクリニックよりアドバイスを受け、予算や治療期間を含めてしっかりと話し合いましょう。一度では結果に納得できないこともあるので、どのようになりたいかを最初にはっきり伝えておき、どこまでやるかをクリニックと相談しましょう。
施術だけではなく、施術後のメンテナンスも任せることのできるクリニックをみつけることが大切です。

ケミカルピーリング

酸性の化学薬品を肌に塗り、古い角質や皮脂を取り除いてターンオーバーを整える施術です。毛穴のつまりや皮脂の除去、ニキビ跡の改善を目的としているため、毛穴治療の一種と言えるでしょう。

カーボンレーザー治療

毛穴が目立つ部位にカーボン(炭の微粒子)を塗ってレーザーを照射する施術です。黒いカーボンがレーザーに反応し、瞬時に蒸散することで、毛穴の角栓を除去して引き締めます。さらに熱作用でコラーゲンが生成され、開いた毛穴を目立たせなくするといった作用も得られます。

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルとは光で肌を美しくする、最先端スキンケアの美肌治療です。 しみ・くすみ・しわ・たるみ・毛穴開き・にきびやニキビ跡の赤み、赤ら顔など肌トラブルの改善に効果があります。

こういった基礎的なことを頭に入れて、クリニックに相談しましょう。

毛穴ケアは毎日のケアが大切

毛穴は常に活動し、日々変化しているため、毎日のケアが欠かせません一度、クリニックで施術を受けて終わりではないのです。
定期的なクリニックでの施術とあわせ、ご自宅での「正しいスキンケア」を実践していくことが大切です。そうすることで、毛穴が良い状態に安定していくのです。

どんな施術内容があるのか
自分に合った施術内容で毛穴ケアをしよう

キレナビおすすめ毛穴クーポン

銀座スキンケアクリニック【銀座一丁目駅 徒歩1分】
気になる毛穴の開きや汚れに☆ケミカルピーリング(グリコール酸)でワンランク上のお肌へ(全顔)

自由が丘ロジエクリニック【自由が丘駅 徒歩1分】
フォトフェイシャルの最上位機種「M22」+シングルピーリング+エレクトロポレーション2枚同時利用でお顔全体の施術へグレートアップ!シミ・くすみ・ニキビ跡・たるみ・赤ら顔・毛穴の開きなどの肌トラブルを劇的改善!(1枚で頬・2枚で全顔)

この機会に、ぜひご活用ください。

まとめ

自分でできるスキンケアだけではなく、美容医療を利用することをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
自分に合う、美容クリニックを見つけて、毎日の毛穴ケアに役立ててください。

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ