男性は薄毛をどのようにとらえている?

薄毛に悩む男性に伝えたいこと

薄毛や頭皮トラブルに悩む女性も多いでしょうが、それ以上に男性の方がもっと多いです。人知れずと言いますか、涙ぐましい薄毛対 … 続きを読む 薄毛に悩む男性に伝えたいこと

この記事は約6分で読み終わります。

薄毛や頭皮トラブルに悩む女性も多いでしょうが、それ以上に男性の方がもっと多いです。人知れずと言いますか、涙ぐましい薄毛対策をしている男性は多いです。しかし、残念なことに、その薄毛対策に満足している人は多くないです。
今回はその薄毛対策について、話していきます。キレナビは女性読者が多いので、旦那さんや彼氏にうまく話してあげてくださいね。

男性は薄毛をどのようにとらえている?

薄毛に悩んでいる男性は、他人に指摘されてショックを受けた経験がある方が意外と多いものです。旦那さんや彼氏に言う時は、気を遣う必要があります。逆に薄毛をポジティブに面白く捉えている方もいるとは思います。

実際、自分の薄毛に対して気にしている人は、こちらが思っている以上に周りの目を気にするようです。例えば、集団で出かけるとき、階段やエスカレーターで降りるときは、頭頂部を見られないように、集団の最後に降りる、といった涙ぐましい?努力をしている人もいるようです。
旦那さんや彼氏が、そのような動きをしているときには察してあげることがいいでしょう。
また、自分の薄毛に対して、はっきりと自覚するのは、理髪店で、自分の後頭部をふと見たときとか、改めて鏡を見た時に気づくとか、ふと瞬間に気づいてしまい、そこから必要以上に周りの目を気にするようになるようです。
そう思うと、初めて薄毛だと気づいたときって少し切なく、そういう男性が愛おしいと思ったりします。皆さんはどうです?

男性は薄毛をどのようにとらえている?
薄毛問題は男性のとっては、大きな問題

涙ぐましくもおこなう薄毛対策

なかなか相談できない薄毛対策。やはりまずは、自分で何とかしようと思うものです。一番良さそうなのは、AGAとCМでもよくやっていますが、薄毛治療でしょう。良さそうですけど、始めに取りにくい行動です。

そうすると、シャンプーを変えてみようかと思う人が多いでしょう。また、育毛剤を使ってみようと考える人も多いでしょう。
育毛マッサージをする人もいると思います。
さらに意識の高い人ですと、食生活を変えることによって、何とか薄毛が治らないか、タバコをやめて何とかならないかと、自分の今までの生活を見直して、薄毛にとどまらず体質改善をはかる人も少なからずいると思います。

頭皮に刺激を与えたり、血行を良くしたりする頭皮マッサージは、効果の高い低いはありますが、薄毛対策として期待できます。

その薄毛対策、満足している?

では、そういった対策に満足できているのでしょうか?

残念ながら、満足していないという方は多いのが現実です。やり始めたときは、効果を期待するのですが、日がたつにつれ、なかなか目に見える効果が見えなくて、やめてしまう、絶望するは言い過ぎにしてもがっかりするといったことは、よくあることです。
女性の皆さんもそんな光景目にしていませんか?

薄毛対策としてのスカルプシャンプー

スカルプシャンプーというと何だか良さそうな気がしますが、実際はどうなんでしょうか。

スカルプシャンプーを使おうかな、と思うタイミングとしては、やはり、「薄毛が気になってきて」という方が多いでしょう。それに伴って、「頭皮のフケやかゆみが気になる」「頭皮のべたつきが気になる」「髪の毛のハリ・コシがなくなってきた」ということも気になり始め、ちょっとスカルプシャンプーでも、と思う方が多いようです。
中には、他人から指摘されて、という方もいるとも思いますが、これはなかなか男性としては厳しいものがありますよね。

スカルプシャンプーについて、あれこれ

毎日使うスカルプシャンプーは、どうせならこだわったものを使ってほしいですよね。旦那さんや彼氏に使ってほしいスカルプシャンプーを選ぶ際のポイントとは何でしょうか。

選ぶべきポイントとしては、やはり成分でしょう。これは当たり前ですね。とはいえ、どんな成分がいいのかは、なかなか難しいところです。これが一番いい、と言えないところが悩ましいですよね。

また、スカルプシャンプーには、種類が多いこともさることながら、医薬部外品であるかそうでないのか、といった選択肢もあります。なんとなく、医薬部外品の方がいい、という印象がありますが、そういうわけでもなさそうです。ただ、やはり医薬部外品を選ぶ人は多いと思います。

因みに、「医薬部外品」とは、厚生労働省の認可を得ている有効成分が一定量まで配合されているものを指します。厚生労働省の認可を得ているということで、一定の効果は期待できそうです。
ただ、医薬部外品だと、配合する成分の種類や配合量も制限されてしまうため、薄毛や頭皮トラブルに有用な最新成分など、素晴らしい成分であっても配合することができません。
そこは注意してみておく必要があるでしょう。

薄毛対策としてのスカルプシャンプー
薄毛対策としてのスカルプシャンプー。シャンプー選びは慎重に。

スカルプシャンプーを使ってみて

スカルプシャンプーを使ってみると、髪がパサパサになるという不満を持つ人が多いようです。
もちろん、期待した効果が見られないということで、不満を持つ人もいるでしょう。発毛とまではいかなくても、育毛ということで一定の効果は期待できそうなので、旦那さんや彼氏がスカルプシャンプーを使っていたら、温かい目で見て上げられればと思います。

スカルプアシャンプーを使用すると、一定程度、育毛や頭皮環境の改善を期待できると思います。使い続けていけば、ある程度の薄毛対策になる可能性はあるでしょう。
薄毛対策に関連して、髪の毛のハリ・コシのアップ、全体的なボリュームアップなど、薄毛というか髪の毛全体を元気にするということで使っていくのもいいでしょう。

でも、やはりスカルプシャンプーは種類が多く、何を選んでいいのか悩みどころです。
薄毛や頭皮トラブルに悩む男性はスカルプシャンプーに対して、大きく期待したい商品です。

スカルプシャンプーを選ぶ一つの目安として、やはり成分にこだわって薄毛や頭皮トラブルの悩みに基づいて作られたものを選びたいですよね。
さらに、スカルプシャンプーを選ぶ際に、何年間も支持され続けているものは安心感があり、挑戦しやすいでしょう。

いくつか試しながら男性に合うスカルプシャンプーを見つけ出したいですね。

キレナビおすすめ スカルプシャンプー

キレナビでもスカルプシャンプーを紹介しています。自分用でももちろんいいのですが、旦那さん用や彼氏用に一度使ってみはいかがでしょうか。

セルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプーセルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプー(シャンプー)
【毎日の洗髪がこれ1本でOK!】頭皮と髪に非常にマイルドなノンシリコンシャンプー(200ml)。和漢植物エキスを贅沢に配合し、毛穴の汚れもしっかりと洗い上げる

 

 

 

セルキュレイト スカルプ&ヘアエッセンスセルキュレイト スカルプ&ヘアエッセンス(ヘアローション)
年齢による髪の悩みが気になりだしたら・和漢植物エキスとビタミン配合で健やかな頭皮へ

まとめ

ひっそりと薄毛対策をしている旦那さんや彼氏がいます。大っぴらにする必要はありませんが、共同で薄毛対策をすることで、大きな効果を得られるかもしれません。
仮に、効果を実感できなくても、堂々と自信を持つことができれば、成功と言えるかもしれません。
一緒に頑張っていきましょう。

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ