白い歯を目指していこう

マスクで口元が隠れている今こそホワイトニング

これからはもうマスクが手放せない時代に入ってきたといっても過言ではないかもしれません。とは言っても、四六時中マスクをする … 続きを読む マスクで口元が隠れている今こそホワイトニング

この記事は約7分で読み終わります。

これからはもうマスクが手放せない時代に入ってきたといっても過言ではないかもしれません。とは言っても、四六時中マスクをするわけではなく、ここぞという時にはマスクを外すということになるでしょう。
そうなってくると、メイクもそうですが、口元のケアを怠ってしまいがちです。
マスクをすることで化粧をするパーツも減り、口元の産毛や口臭、唇の乾燥ケアなど気が緩んでしまってはいないでしょうか?
これからは、ある意味“素顔”をさらすことがほとんどなくなります。だからこそ逆にマスクに隠れる口元のケアは重要となってきます。

マスクを外した時に気になるところ

この新型コロナ禍でマスクする機会が多くなりましたが、そんな時に気になるのは、マスクを外した時です。
たまにしか外さないとは言っても、飲み物を飲むとき、食事をするとき等意外とあります。
マスクを外した時、メイクの崩れていないか、口臭や歯の色などお口のトラブルも気になりますよね

では、具体的にどのように気にしている方も多いのでしょうか?

白い歯を目指していこう
自然な白い歯は印象を良くします

化粧

マスクをすることによって、口紅を塗らない、ほとんどメイクしない、ファンデーションが落ちてないか気になる、といったことを気にする人が多いでしょう。

口臭

マスクをし続けることにより、口臭が気になる人もいいでしょう。マスクをつけることで口呼吸になってしまうことが要因の一つですね。また、マスクを付けていると余計に口臭が強くなると感じている人も多いでしょう。

歯の色

今まで気にならなかったのに、マスクをすることによって、歯の色が気にいなる人も増えているようです。
たまにしか見せなくなったからこそ、歯の着色汚れや黄ばんでいることが気になるようです。
これは、会話をするときに口元を見る人が多いと思いますが、マスクをすると口元が隠れるので、いざマスクを外した際に、口臭や歯の着色汚れが気になってしまう方も多いのでしょう。

口元ケアの悩み

マスクをすることによって、クローズアップされてきた口元。その口元のケアを意識してケアをしている人は今まで少なかったかもしれません。
これからは、”口臭”や”歯の着色汚れ”といった口元のケアとして、まずは、歯磨きをしっかりとおこなうことが大切です。

白い歯を目指すために

爽やかな白い歯に重要なのは普段のケアです。
日頃から自分に合ったお口のケアを続けて、白い歯を目指したいですよね。

白い歯になるためのホワイトニング

白い歯を目指すには、ホワイトニングが一つの方法です。ある調査によれば、ホワイトニングに興味がある人は結構いるようです。
確かに歯が白いと清潔感や爽やかさがありますよね。歯の白さは顔の印象まで決める重要なパーツと言えるでしょう。

ホワイトニングをしてよかったこと

ホワイトニングをすることのメリットは何でしょうか。ホワイトニングの経験者に聞いてみました。
・歯の色を気にすることが減った
・自分に自信が持てるようになった
・歯を出して笑うことが増えた
・友達やパートナーに歯の色を褒められた
といった声が寄せられました。
ホワイトニングをすることで歯の色が白くなり、笑顔が増えたり自分に自信が持てたりするのはコンプレックスの解消につながるんでしょうね。
また、ホワイトニングにより、以前よりよく笑うようになったという方も多いようです。
こういうメリットがあるならホワイトニングをするのはいいかもしれません。

ホワイトニングの基礎知識

一口にホワイトニングといっても、わかっているようでわかっていないこともあります。簡単にホワイトニングについて説明しましょう。

オフィスホワイトニング?ホームホワイトニング?

ホワイトニングには、大きく分けると、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅でできるホームホワイトニングの2種類に分けられます。
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いはまず、ホワイトニング材に含まれる過酸化物にあります。ホームホワイトニングで使う薬剤には過酸化尿素が、オフィスホワイトニングで使う薬剤には過酸化水素が含まれています。
そして、二つの過酸化物の違いは、歯に塗られてから汚れを落としてくれるまでの時間にあります。この時間の差によって、効き目が出る歯の“場所”が違ってきます。

それぞれのホワイトニングの効果

ホームホワイトニングは、効果が出るまでに時間はかかりますが、継続するとオフィスホワイトニングよりも白くなります。
また、一度白くなれば、白さが長持ちします。
一方、オフィスホワイトニングは、ホワイトニング薬を使用し、光を当てて薬剤の効果を高めます。短期間で歯を白くすることができますが、白さは最高でもA1程度にとどまります。
また、白さの後戻りが早いので、維持するためには毎月の歯科医院での施術が理想的です。

ホワイトニングはどちらがいいの?

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングどちらがいいのでしょうか?大雑把ですが、各々以下のような傾向があります。

ホームホワイトニングに向く人
・歯並びの不正があり、オフィスホワイトニングに使用する光照射が届かないとき
・口が小さくてオフィスホワイトニングに使用する開口器具が入らないとき
・治療跡が少なく、エナメル質の透明度が高い人
・毎日の施術時間を確保できる人

オフィスホワイトニングに向く人
・年齢的な黄ばみがある人
・虫歯などの治療に先がけて行うとき
・毎日の施術を行う時間がなく、短期間で歯を白くしたい人

あくまでも参考ですが、こういったことを参考にホームホワイトニング、オフィスホワイトニングかを選んでみてはいかがでしょうか。

理想の白い歯とは?

皆さんが理想とする歯の白さはどのくらいでしょうか。
歯は白ければ白いほど良いとは限らないですよね。真っ白い歯がいい、という人もいれば、中には、真っ白は不自然だと感じる方もいるでしょう。そういう人は多いのではないでしょうか。
だから、意外と芸能人のような真っ白な歯を憧れている人は少ないでしょう、他人からなんとなく気づいてもらえるくらいの白さを理想でしょうかね。
やはり、芸能人のように真っ白な歯だと、逆に不自然に見えてしまうことに抵抗感はあるでしょう。
白い歯は清潔感がありますが、やりすぎると違和感しかなく、そのあたりの調整は必要となるかと思います。
せっかくホワイトニングを始めるなら、自然な歯の白さで清潔感を保ちたいですよね。

今が、ホワイトニングを始める最適なタイミング

歯の色が白いと笑顔に自信を持てますよね。
しかし、ホワイトニングを始めて良かったという意見がある一方で、ホワイトニングを始めることに「費用がかかる」「手間がかかる」といった不安を感じている方もいるようです。
確かにそうかもしれませんが、一歩踏み出すことで自分をいい方へ、変えることができることも大きなメリットです。
マスクをしている今だからこそ、ホワイトニングを始めて、周りからの印象を変えませんか?

キレナビおすすめクーポン ホワイトニング

キレナビでもホワイトニングのクーポンをご用意しております。

■銀座デンタルホワイト 新宿マルイ アネックス院
☆ウルトラメタリン酸EXを使用☆痛みにくく白さを実感できるメタリンホワイトニング施術☆
https://www.kirei-c.com/clinics/coupon_detail/ginza-dw-shinjyuku/36160

■アミーズ歯科クリニック
青味を帯びた透明感のある白さへ★≪オフィスホワイトニング≫
https://www.kirei-c.com/clinics/coupon_detail/biyuukai/21644

■マニーデンタル
オフィスホワイトニングで輝く白い歯に♪(両顎 施術可能な歯全て)
https://www.kirei-c.com/clinics/coupon_detail/manydental/21696

まとめ

こういう時期だからこそ、思い切ってホワイトニングをおこなってみてはいかがでしょうか。ホワイトニングで自分を変えていきましょう!

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ