失敗ばかりしているダイエット。置き換えダイエットで成功しましょう

もう失敗しない!ダイエットをするなら置き換えダイエット

ダイエットに何度も挑戦するけれど、うまくいかない。うまくいったとしてもすぐにリバウンドしてしまう。そんな経験をしている方 … 続きを読む もう失敗しない!ダイエットをするなら置き換えダイエット

この記事は約8分で読み終わります。

ダイエットに何度も挑戦するけれど、うまくいかない。うまくいったとしてもすぐにリバウンドしてしまう。そんな経験をしている方は多いと思います。
こういう厳しいダイエット、無理なダイエットは、結局はうまくいかないし、長続きはしないものです。
そんな失敗続きのあなたにおすすめなのが、置き換えダイエットです。
置き換えダイエットについて簡単に説明すると、いつもの食事を低カロリーな食品に置き換えるだけの手軽に行えるダイエット法です。例えば、いつもの3食の食事の内1~2食だけ低カロリー食品に置き換えるのです。何かを犠牲したり、過度な我慢したりせずに、ダイエットに取り組めるのでおすすめのダイエット法です。
しかし、置き換えダイエットを成功させるには、置き換えする食品選びも重要で、継続できる食品を選ぶことがポイントです。
そこで今回は、置き換えダイエットの効果とやり方をご紹介します。

置き換えダイエットは何か?

置き換えダイエットとは、前述したとおり、普段の食事をある特定の食品(低カロリー食品、高栄養食品)に置き換えるダイエットのことです。
食事の量を減らしたり、糖質制限をしたりするダイエットとは違って完全に別の物に置き換えるのが特徴で、主に低カロリーのダイエット食品やドリンクに置き変えてダイエットをおこないます。
ポイントはしっかりと栄養が取れるということです。低カロリーだから何でもいいというわけではなく、そこには栄養素がしっかりと含まれていないと意味がありません。このことにより、カロリーが低めの食品を摂りつつ、栄養不足になるのを防ぎ、健康的にダイエットをすることができるのです。大幅に食事のやり方を変えるのではなく、1日3食の内の1~2食だけを置き換えるだけなので、無理なくおこなうことができます。
ただ、簡単にできるからと言って、何も考えずに始めてしまうと、体調を崩す危険性もあるので、ここはしっかりとやり方を学んでから始めるようにしましょう。

失敗ばかりしているダイエット。置き換えダイエットで成功しましょう
失敗ばかりしているダイエット。置き換えダイエットで成功しましょう

置き換えダイエットの効果

置き換えダイエットは、無理せずにそして気軽に始められるダイエット法です。またこの置き換えダイエットは、他の厳しいダイエットと比べて、減量効果以外にも多くの効果が期待できます。
そこで、置き換えダイエットの調書について紹介します。

いつの間にか糖質制限ができる

ここ数年賛否両論あるようですが、ダイエットには糖質制限が話題となっています。糖質は摂りすぎると体の脂肪が増えてしまいます。ただ、脂肪が増えるからと言って、極端に糖質を制限しすぎると、糖質はエネルギーの元ですので、エネルギー不足に陥り、集中力の低下や頭痛、ふらつきなどの不調に見舞われ、心身ともにダメージを受けてしまうことになります。
何事もやりすぎはよくないので、緩やかに糖質制限することがポイントです。
実は、置き換えダイエットを実行すると、置き換える食品にもよりますが、1日の糖質摂取量を緩やかに減らすことができます。このことにより、健康的な身体をつくりやすくなるということが期待できます。

栄養のバランスがとれる

置き換えダイエットの置き換える食品は、基本的に栄養のバランスの取れたものです。そのことにより、偏った食生活を送っている人にとっては非常にいいということになります。

肌荒れ対策になる

置き換えダイエットをすると、お肌の調子が良くなったという人が結構います。これはなぜかと考えてみると、お肌が荒れる原因の一つとも言えるのが、脂物や香辛料の過剰摂取です。
置き換えダイエットをすることで、この脂物や香辛料の過剰摂取が抑えられることが大きいと考えられます。
肌の調子が最近不調という方は置き換えダイエットを積極的に摂り入れてみましょう。

ダイエットの大敵リバウンドを防ぐ

置き換えダイエットは、今まで過剰に食べていた食事の量を減らすことができるので、食べる量を徐々に減らすことができます。そうすると、自然と少食にすることができ、胃袋もそれに合わせたものになります。そうなれば、継続的に暴飲暴食することがなくなり、結果的に、リバウンドがしにくくなります。
ある意味、自然と体質が変わったと言えるかもしれません。

正しい置き換えダイエットのやり方

手軽に始められ、効果も感じやすい置き換えダイエット。せっかく始めるのであれば、正しい理解をしたうえで始めましょう。
まず、置き換えダイエットは、1日3食として、その3食の内の1~2食を低カロリーで栄養のある食品に置き換えていきましょう
置き換えた食事以外は、普段通りの食事をしてかまいせんが、どうせなら他の1~2食の食事も健康的でバランスの良い食事をとるようにしましょう。
そして、置き換えダイエットは毎日するようにしてください。1週間に1回とか、全く意味がない、とは言いませんが、やはり継続は力なり、です。
また、置き換えダイエットをおこなう時間帯ですが、昼食あるいは夕食がおすすめですね。朝はしっかりと食べて、エネルギーを蓄え、昼食や夕食で置き換えるのがポイントです。
中には、朝食を普段からあまり食べないということで、朝食に置き換えると思う方がいるかもしれませんが、朝食は一日のスタートですので、あまり置き換えには向いていないでしょう。

置き換えダイエットの注意点

置き換えダイエットは無理なく継続的におこなうことが重要です。以下の点に注意して、置き換えダイエットをおこないましょう。

・置き換えダイエットは、まずは、1日1食を置き換えることから始めましょう。気合が入りすぎて、始めから2食を置き換えるということをしてしまうと、体調を崩しやすいですし、体が慣れていないので、苦痛を感じる可能性があります。
置き換えダイエットはすぐに効果が出るものではなく、体質を改善しながらおこなうものなので、ある程度時間がかかります。なかなか体重が減らないな、と思う時もあるかもしれません。そんなときは、気分転換を上手におこなうようにしましょう。例えば、毎日が基本ですが、土曜日だけはダイエットを休んでみたり、ストレスを溜めないように運動や趣味の時間を作ったり、気分転換をすることが大切です。

置き換えダイエットで理想の身体を手に入れよう
置き換えダイエットで理想の身体を手に入れよう

置き換える食品の選び方のポイント

置き換えダイエットを始めるにあたって、置き換える食品をどのようなものにするか、ということが重要です。
何度もお話した通り、置き換える食品は低カロリーなら何でもいいというわけではなく、しっかりとした栄養が含まれていることが重要です。置き換えダイエットはただ単純に量を減らす、というだけではないのです。
ですから、置き換える食品を選ぶ際には、どのような栄養素が含まれているのかを必ず確認するようにしましょう。
また、ダイエットだけでなく、付加価値として、肌荒れに悩んでいる方は美肌効果が期待できる成分が含まれているものを選んだり、腸内環境を良くしたいという場合、乳酸菌や食物繊維が豊富に含まれているも物を選んだりと、目的に合わせて選んでみて下さい。
置き換え色を選ぶ際の意外と重要なポイントとして、毎日同じ物を連続して食べないということです。毎日同じものを食べていると、飽きます。飽きてしまうと、それが苦痛になってしまい、せっかくダイエットに臨んだのに、失敗に終わってしまいます。適宜、置き換える食品は変えていきましょう。

おすすめ置き換えダイエット食品>>>

こんな食品が置き換え食品に向いている

それでは、いったいどんな食品が置き換え食品に向いているのでしょうか。その一例をご紹介します。

ダイエットの定番スムージー

「スムージー」は、新鮮な食材を使って手作りするのが望ましいですね。ジューサーを使って新鮮な野菜や果物を使うのがいいでしょう。ただ、忙しくてとか、面倒くさいという方は、今は市販されているものでも優れたものがありますので、そちらを利用してもいいでしょう。
また、スムージーは意外と満腹感も得られるので、ダイエットに適した食品です。

豆類で良質なダイエット食品

豆類はたんぱく質も豊富ですので、置き換えダイエットにはお勧めです。特に、豆腐や枝豆といった大豆製品はカロリーが低く、さらにタンパク質が豊富ですので、栄養をしっかりと摂ることができてさらにカロリーを抑えることができ、まさに理想的な置き換え代っと食品です。

おすすめ置き換えダイエット食品>>>

まとめ

「置き換えダイエット」について、お話してきましたがいかがでしたでしょうか。なんだか今までできなかったダイエットが身近に感じられたのではないでしょうか。置き換えダイエットは、通常の食事をとりながら気軽に、そして無理なくおこなえるダイエットですので、多くの人に試していただきたい方法ですね。
もちろん、置き換えダイエットだけをすればよいというわけではなりません。ダイエットをする機会に併せて、規則正しい生活を心掛けることでより健康的な身体を作ることもできます。
ぜひ、置き換えダイエットで、美しいからだ、健康的なからだを手に入れましょう。

(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ