ヒト幹細胞のスキンケア効果

高いスキンケア効果で話題!化粧水などおすすめのヒト幹細胞コスメを紹介

「肌にハリがなくなってきた…」「毎日スキンケアをしているのに、手応えを感じられない…」と悩んでいませんか? 年齢を重ねた … 続きを読む 高いスキンケア効果で話題!化粧水などおすすめのヒト幹細胞コスメを紹介

この記事は約9分で読み終わります。

ヒト幹細胞コスメについて知ろう

「肌にハリがなくなってきた…」「毎日スキンケアをしているのに、手応えを感じられない…」と悩んでいませんか?

年齢を重ねた肌にハリを与えたい方には、ヒト幹細胞コスメがおすすめです。

ヒト幹細胞コスメは、化粧水や美容液など様々な商品があります。

この記事では、ヒト幹細胞コスメに期待できる効果や、おすすめのヒト幹細胞コスメの化粧水や美容液を中心に紹介します。

美容皮膚科医 木村なお先生
  • ■この記事の監修者
  • ■美容皮膚科医 木村なお先生
  • 久留米大学医学部卒業。学生時代に自身もお肌トラブルに悩んだ時期があり、美容皮膚科で治療を受けたことがある。その経験を通して、外見のお悩みの解決が日々の幸福度を上げると実感し、美容医療に興味を持つようになった。現在は、美容皮膚科医として日々診療において美肌作りをサポートしている。

幹細胞とは?

人の体には、様々な種類の細胞が存在しています。

それぞれの細胞が決まった役割を担い、体を支えているのです。

幹細胞は、加齢や損傷などによって失われた細胞を補充するために働く細胞です。

幹細胞には、様々な細胞を生み出す能力(分化能)と、分裂して自分と同じ幹細胞を作る能力(自己複製能)という2つの能力があります。

幹細胞コスメは、幹細胞がそのまま入っているわけではなく、幹細胞を増殖させた際に取り出される培養液が使われています。

また、幹細胞に働きかける成分が配合されたコスメも、幹細胞コスメと呼ばれています。

ヒト幹細胞培養液

美容において使われるヒト幹細胞は、主に人の皮下脂肪から採取された幹細胞です。

ヒト幹細胞コスメには、ヒト由来の幹細胞を培養する際に取れる培養液が使われています

ヒト幹細胞培養液には、特定の細胞の増殖を促す働きをもつ成長因子が、200種類以上含まれています。

また、細胞を活性化する物質(サイトカイン)も含まれています。

このため、ヒト幹細胞培養液は植物由来の幹細胞よりも、高い効果が期待できるといわれているのです。

ヒト幹細胞培養液は、化粧水や美容液など様々な商品に使われています。

商品数が多く、価格が1万円程度の商品もあります。

植物幹細胞培養液

植物の種子の中の胚や茎の付け根などに、幹細胞が含まれています。

植物幹細胞培養液とは、植物の幹細胞を培養する際に抽出した培養液のことです。

植物幹細胞培養液には、リンゴ幹細胞エキスやアルガン培養エキス、カミツレ幹細胞エキスなどの種類があります。

植物の細胞は人の細胞とは仕組みが違うため、人の細胞自体を活性化することはできません。

ですが、植物幹細胞培養液は、抗酸化力や保湿効果が期待できるため、肌に潤いを与えたい方や皮膚を保護したい方、肌を整えたい方におすすめです。

植物幹細胞培養液が配合されたコスメは、ヒト幹細胞培養液と比べると低価格のものが多いです。

ヒト幹細胞のスキンケア効果

ヒト幹細胞のスキンケア効果

ヒト幹細胞培養液(脂肪由来)には、成長因子が200種類以上含まれています。

ヒト幹細胞培養液に含まれている成長因子には、ターンオーバーを促進する働きをもつものや、コラーゲンやエラスチンなどの生成を促進するものがあるといわれています。

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりの周期のことです。

ターンオーバーは、睡眠不足やストレスによって乱れてしまうことがあります。

ターンオーバーの正常なサイクルを維持できると、肌荒れを防ぐことができるのです。

また、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の生成をサポートすることができると、肌にハリや潤いを与える効果が期待できます。

さらに、ヒト幹細胞培養液は、シミの原因になるメラニンの生成を抑制する可能性もあるのです。

ヒト幹細胞を使った商品はどんな人におすすめ?

ヒト幹細胞コスメはどんな人におすすめなのか

ヒト幹細胞コスメは、年齢や肌質によって使い分ける必要はないため、20代の方も使用できます。

ヒト幹細胞培養液には、様々なスキンケア効果が期待できるため、特に40代~50代の方におすすめです。

ターンオーバーの周期は、20代なら28日程度ですが、30代~40代になると45日程度になります。

ストレスや寝不足などによって、さらにターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質が残りやすくなり、たるみの原因に繋がることもあるのです。

また、肌のハリに必要なコラーゲンやエラスチンは、紫外線や加齢などの影響で減ってしまう可能性があります。

肌を整えて健やかな状態を維持したい方や、肌にハリや潤いを与えたい方は、化粧水や美容液のヒト幹細胞コスメを普段のスキンケアに取り入れてみてくださいね。

ヒト幹細胞コスメの選び方

ヒト幹細胞コスメの選び方

ヒト幹細胞コスメは、様々なメーカーから販売されており、種類も多くあります。

ヒト幹細胞コスメを選ぶ際は、自分の肌に合っていて効率よくケアできるアイテムを選ぶことが大切です。

エイジングケアのために化粧水や美容液等のヒト幹細胞コスメを取り入れるなら、配合されている成分にも注目しましょう。

ここでは、ヒト幹細胞コスメを選ぶ際のポイントについて解説します。

まずは肌に合っているかどうかチェック

ヒト幹細胞培養液は、ヒト由来の成分なので副作用が起こりにくいといわれています。

ですが、ヒト幹細胞コスメは他にも成分が配合されているため、全ての人の肌に合うとは限りません。

万が一ヒト幹細胞コスメを使用して、肌の赤み、かゆみ、はれ、刺激、黒ずみなど何らかの異常が生じた際は、すぐに使用を注意して皮膚科医に相談してください。

購入を検討している商品が自分の肌に合っているか気になる方は、まずはサンプルを使ってみることをおすすめします。

パラベンや界面活性剤、アルコールなどが気になる方は、これらの成分が使われていない商品を選びましょう。

効果が高いのは原液

エイジングケアのためにヒト幹細胞コスメを使うなら、原液タイプの商品がおすすめです。

原液は純度が高いため、ヒト幹細胞培養液のもつ力をより効率よく肌に届けることが期待できます。

また、原液タイプのものは配合される成分が絞られているため、肌に刺激を与える可能性が少ないといわれています。

他に配合されている成分が少ない分、ヒト幹細胞培養液が自分の肌に合っているのか見極めやすくなります。

ヒト幹細胞コスメの原液タイプは、化粧水や美容液など様々な商品があります。

ぜひお気に入りのヒト幹細胞コスメを見つけてみてください。

配合されている成分にも気を配ろう

エイジングケアのためにヒト幹細胞コスメを取り入れたい方には、ヒト幹細胞培養液の他に保湿成分も配合されている化粧水や美容液をおすすめします。

30代後半を過ぎると、肌のセラミドやヒアルロン酸が減ってしまうため、乾燥しやすくなります。

肌の乾燥は、シワの原因に繋がります。

バリア機能が低下して、肌がデリケートな状態になることもあるのです。

肌の潤いとハリを保つためには、毎日保湿ケアをすることが大切です。

ヒト幹細胞コスメは、次のような保湿に役立つ成分が配合されている化粧水や美容液を選びましょう。

  •  セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • スクワラン

初めてのヒト幹細胞コスメは化粧水からとりいれてみて

ヒト幹細胞コスメを使用するなら化粧水から

初めてヒト幹細胞コスメを使うなら、肌に水分を与える化粧水がおすすめです。

クレンジングと洗顔をした後、化粧水で肌に潤いを与えることで、その後に使う美容液の浸透(※角層まで)も良くなります。

キレナビで販売されているステムセル メディ ローション(化粧水)には、国産のヒト幹細胞培養上清液が配合されています。

クリニックと共同で開発されていて、EGFやFGF、コエンザイムQ10やフラーレン、APPSやα-アルブチンなど、数多くの成分が配合されているのです。

ステムセル メディ ローション(化粧水)は、成分がリポソーム化されているため、鮮度を保った状態で肌の角層に届けることができます。天然香料の香りに癒されながらケアできる点も魅力です。

ヒト幹細胞配合ステムセルローション化粧水はこちら

その他おすすめの幹細胞コスメ

ヒト幹細胞コスメを詳しく見ていこう

ヒト幹細胞コスメは、化粧水の他に乳液や美容液、フェイスマスクもあります。

それぞれの役割を知り、好きなヒト幹細胞コスメを毎日のスキンケアに取り入れてみてください。

毎日丁寧にスキンケアをすることで、肌を整えて健やかに保つことができるのです。

ここでは、ヒト幹細胞が配合されている乳液、美容液、フェイスマスクについて解説します

乳液

乳液は、肌の油分を補うために必要なアイテムです。

ヒト幹細胞培養液が配合されている乳液を使い、肌の潤いをキープしましょう

2021年1月現在、販売されているヒト幹細胞コスメの乳液には、肌にハリを与える効果が期待できる商品があります。

また、ヒト幹細胞培養液の他に、植物幹細胞培養液も配合されている商品もあります。

紫外線吸収剤やアルコール、合成香料などが含まれていない商品は敏感肌の方にもおすすめです。

ヒト幹細胞コスメの乳液を選ぶ際は、成分表を確認して自分の肌や目的にあう乳液を選びましょう。

美容液

ヒト幹細胞培養液が配合された美容液は、様々なメーカーから販売されています。

純度が高い原液タイプの商品や、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合された商品など、様々な商品があります。

ヒト幹細胞コスメの美容液を選ぶ際は、商品の特徴や配合されている成分を確認して、肌悩みに適した商品を選びましょう。

クリニックと共同開発されたステムセル メディセラムには、国産のヒト幹細胞培養上清液が配合されている美容液です。

さらに、先端美容成分といわれるEGFやFGF、LGFやコエンザイムQ10など、多くの成分が配合されています。

ハリのある艶やかな肌を目指したい方におすすめです。

ステムセルセラムおすすめの美容液

フェイスマスク

大切な日の前のスキンケアにヒト幹細胞コスメを取り入れるなら、フェイスマスクがおすすめです。

フェイスマスクを使うことで、集中的に肌に潤いを与えることができます

ヒト幹細胞コスメのフェイスマスクには、ヒト幹細胞培養液の他に、セラミドやアルブチンなど様々な成分が配合されている商品があります。

価格は、プチプラの商品から1万円程度の商品など様々です。

ヒト幹細胞コスメのフェイスマスクを使う際は、商品に記載されている規定時間を守って正しく使用しましょう。

ヒト幹細胞コスメは傷や腫瘍があるときは控えよう

ヒト幹細胞コスメを使用しない方がいいとき

ヒト幹細胞コスメは、スキンケア効果が期待できるアイテムですが、肌に傷や炎症などの異常がある部分には使用を控えてください

傷口にコスメを使ってしまうと、傷口から原料が入ってしまい、炎症を起こしてしまう可能性があります。

肌にはれものや湿疹などがある場合も、その部分にコスメを使わないように注意しましょう。

また、問題がない部分に使用する場合でも、使用方法をよく確認して正しい方法で使用してください。

ヒト幹細胞コスメを初めて使用をした際は、肌に異常が生じていないか確認しましょう。

まとめ

ヒト幹細胞コスメは、ヒト幹細胞培養液が配合されていて、肌を整えたりハリを与えたりする効果が期待できます

肌の乾燥やハリ不足が気になる、30代から40代の方に特におすすめです。

ヒト幹細胞コスメは、化粧水や美容液など様々な商品があります。

ヒト幹細胞コスメを選ぶ際は、商品の特徴や成分を確認して、自分の肌や目的に合うアイテムを選びましょう。

お気に入りのヒト幹細胞コスメで、健やかで魅力的な肌を目指してみてくださいね。

0
TagKeywordこの記事のタグ