ボトックス注射はシワ改善にいい

表情ジワにはボトックス注射!痛みはない? 副作用は大丈夫?

表情ジワにはボトックス注射が有効!と知っている女性も多いはずです。 半面、ボツリヌス菌は食中毒を起こす菌でしょ!痛みはな … 続きを読む 表情ジワにはボトックス注射!痛みはない? 副作用は大丈夫?

この記事は約11分で読み終わります。

表情ジワにはボトックス注射が有効!と知っている女性も多いはずです。

半面、ボツリヌス菌は食中毒を起こす菌でしょ!痛みはない?副作用は大丈夫?と思っている方もいるかもしれませんね。

そこで今回は、ボトックス注射についてメリット&デメリットを交えて、ボトックス注射の有効性を詳しく解説します。

美容皮膚科医中島͡菓先生
  • この記事の監修者
  • 中島菓(なかじまこのみ)
  • 帝京大学医学部卒業後、都内大学病院にて臨床研修を終え、大手美容皮膚科にて美容皮膚科医として約2年勤務。現在は都内美容皮膚科クリニックにて美容皮膚科医続けながらフリーランス医師として、美しくなることで人生を豊かにできる、をモットーに様々な活動をしている。YouTubeでは最新美容医療や韓国コスメを男女問わずもっと身近に感じてもらえるような動画を作っている。美容雑誌VOCEの公式ブロガーVOCEST!としても活躍中。

目次

表情ジワになぜボトックス注射は有効なのか

ボトックス注射はシワ改善にいい

プチ整形で表情ジワなどのシワを改善するには、ボトックス注射などフィラー注入施術が有効です。

フィラー注入で使用する充填剤には沢山の種類があります。

なぜ表情ジワにボトックス注射が有効なのか解説します。

ボツリヌストキシン注射(ボトックス注射)のボツリヌス菌とは?

ボトックス注射(ボツリヌストキシン注射)のボツリヌス菌は、空気のある所を好まない嫌気性を有する桿菌の一種です

土や植物、魚類などに分布しており、食品に紛れ込んでいると、ボツリヌス菌は胞子が増殖して食中毒を起こします。

ボツリヌス菌にはAからGまで7型があり、ボトックス注射で使用する充填剤は、A型ボツリヌス菌毒素です。

米国食品医薬品局(FDA)から唯一許可されたボツリヌス菌がA型ボツリヌス菌毒素です。

フィラー注入とボトックス注射の有効性

プチ整形の主流であるフィラー注入施術、中でもヒアルロン酸注射とボトックス注射は人気を二分している施術です。

フィラー注入は注射器を使用して、ヒアルロン酸やボツリヌス菌などの充填剤を肌に直接注入して、表情ジワなどのシワ、たるみなどの改善や、鼻を高くしたり、フェイスラインを整えたり、さまざまな美容効果が期待できます。

なぜボトックス注射が表情ジワに効くのか?

ボトックス注射は、ボツリヌス菌が作り出す『ボツリヌストキシン』というたんぱく質が入った薬剤を注射器で筋肉付近に直接注入します。

そうするとボツリヌストキシンが筋肉を動かす神経からの指令をブロックして、ボトックス注射した部分は動かなくなります。

この原理を利用して表情ジワをつくる筋肉である表情筋にボトックス注射でボツリヌストキシンを注入すると、表情筋の動きが止まり、表情ジワができなくなります

これが、ボトックス注射が表情ジワ改善に効果のある理由です。

フィラー注入のシワ治療には主にボトックス注射とヒアルロン酸注射が用いられますが、上で説明したようにボトックス注射は、表情の動きでできる表情ジワに有効です。

これに対してヒアルロン酸注射は、表情を変えなくても肌に刻まれてしまったシワなどに、ヒアルロン酸を注入することにより肌が膨らんで、シワの溝を下から持ち上げてシワを目立たなくする施術になります。


痛みはない? 副作用は大丈夫?ボトックス注射の安全性

ボトックス注射の安全性について

米国食品医薬品局(FDA)から認可されているように、ボトックス注射で使用する充填剤は安全性が確保されています

中でもアラガン社のボツリヌス菌毒素製剤であるボトックスビスタは日本の厚生労働省からも認可されており、臨床データの蓄積、安全性と品質管理の両面から信頼のおけるボトックス注射です。

ボトックス注射は痛くない?ボトックス注射の副作用

それでは、ボトックス注射の注意点についてみていきましょう。

○ボトックス注射の施術中の痛み

ボトックス注射は、他の注射と同じように痛みを感じます。

また、あまり技術が高くない医師の手でボトックス注射をすると、内出血や赤みといった症状が1週間ほど続く可能性もあります。

しかし、ボトックス注射の施術時には麻酔薬を塗布したり、極細の針を使用したりするので痛みは軽減されます。

○ボトックス注射の副作用とダウンタイム

ボトックス注射は、ダウンタイムがほとんどない施術になります。

注射をした後、冷却してそのまま帰宅できますので、注入量を間違えたり、技術が未熟な医師が担当して内出血や赤味などが起きたりしなければ、ダウンタイムは少なくてすみます。

ところで、みなさんはダウンタイムと副作用の違いが分かりますか?

ダウンタイムは、レーザーやメスで手術したときに、腫れや傷が治まるまでの日常生活へ戻れるまでの期間です。

手術後は傷や腫れを絆創膏や包帯で隠しますね。

施術後にそのままメイクして帰宅できるのであれば、ダウンタイムはほとんどない事になります。

これに対して、副作用とは手術や施術、薬などによって目的とする作用(効果)に伴って起こる別の(有害な)作用になります。

ボトックス注射の副作用としては、腫れや赤味のほかにも、注入量が間違っていたり、注入個所を誤ったりすると表情が不自然になってしまう可能性があります。

副作用としてよく起こりうるのは、額のシワ改善で注入量や注入個所を間違えると、まゆ毛が吊り上がって怖い顔に見えたり、瞼が重く感じたりする副作用があります

ボトックス注射を失敗したとき

ボトックス注射の施術後に表情ジワが改善しなかったり、違和感が強く残ったり、顔の表情が気に入らない場合もあるかもしれません。

しかし、薬剤の効果は3ヶ月から半年くらいで切れるので、自然に元に戻ります

早く元に戻したいかたは、ボトックスの作用を弱める「アセチルコリン塩化物」の注射することで修正が可能です。

ボトックス注射の部位別の効果と施術の流れ

ボトックス注射の施術の流れ

ボトックス注射は、表情ジワ改善に効果を発揮します。

また、筋肉の動きを抑制する効果を利用してシワ改善以外にも、部位によってさまざまな効果が期待できます。

ボトックス注射の部位別の効果

ボトックス注射による主な部位別の効果は下記になります。

〇顔の表情筋へのボトックス注射(表情ジワ改善)

ボトックス注射で得られるメインの施術効果は表情ジワの改善です。

顔のシワの大半は顔の筋肉を連続して動かすことによってできます。

顔のシワができるのは笑ったり顔をしかめたり日常生活における表情の変化が原因です。

表情の変化が原因でできるシワにボトックス注射を打てば、筋肉の動きを抑制し表情ジワの軽減が期待できます。

〇顔のエラへのボトックス注射

フェイスライン(耳の下部分)にある咬筋が発達していると、エラが張ったように見えます。

ボトックス注射を咬筋に打つことで、咬筋が委縮し、エラが小さくなるので小顔に見えるような効果が期待できます。

〇鼻へのボトックス注射

鼻にボトックス注射を打てば、小鼻を外側に引っ張る筋肉の動きを抑制し、小鼻の広がりを押さえる効果を期待できます。

笑ったときに小鼻が広がる人は笑っても小鼻が広がりにくくなります。

〇鼻横や鼻下へのボトックス注射(ガミースマイル改善)

笑ったときに歯茎が見えてしまうのをガミースマイルといいます。

上唇の上げ下げを担っている鼻の横にある上唇挙筋群や鼻下の鼻中隔下制筋という筋肉にボトックス注射を打てば、筋肉の過剰な収縮力を抑制し、歯茎の過度な露出を抑えることでガミースマイルの改善が期待できます。

〇ワキへのボトックス注射

ワキのエクリン腺にボトックス注射を打てば、エクリン腺からの汗を抑制することができ、汗の量を抑えられ、ワキの臭いが拡散してしまうのを防ぐことが可能になります。

ボトックス注射は、ワキの臭い軽減にも期待できます。

ただし、ワキガの臭いの主な原因はアポクリン汗腺からの汗ですので、エクリン腺へのボトックス注射だけではワキガ改善の効果には限界があります。

ボトックス注射の施術の流れ

① カウンセリング

医師によるカウンセリングで目的に合わせてボトックス注射による治療を選択します。

施術料金やボトックス注射に関して、疑問や不安があるときは、遠慮なく医師やスタッフに質問しましょう。

②ボトックス注射の施術

しっかり冷やしてから、極細針を使用してゆっくり注入します。

痛みはわずかです。

痛みに弱い方はクリーム麻酔も選択可能です。

目的に合わせて部位や薬の量を決めて慎重にボトックス注射を行います。

治療部位にもよりますが、施術時間は5分前後です。

③施術後に帰宅(アフターケア)

施術後のお肌の状態をチェックします。

注射の跡は目立ちません。

すぐにお化粧して帰宅できます

必要に応じて冷却処置や、消炎剤を塗布します。

ボトックス注射の効果が出るのはいつから?

ボトックス注射をした当日に効果がでることはありません。

個人差や部位によっても異なりますが、効果を自覚するのは数日後からです

感覚的にいつもと違うなというのが始まりです。

このあと徐々にシワがでにくくなる効果が見られ、シワ治療目的であれば1~2週間後に、表情を作ってもシワが減る、浅くなるというボトックス注射の効果が実感できるようになります。

ボトックス注射の部位別の施術料金と効果の持続期間

ボトックス注射の料金

ボトックス注射に使用するフィラー(充填剤)にはたくさんの製品があります。

上で説明したようにアラガン社のボットクスビスタを使用するクリニックがおすすめです。

ボトックス注射の効果の持続期間

ボトックス注射の効果の持続期間は個人差や部位によっても異なります。

顔の表情筋に注射した場合の表情ジワ改善効果の持続期間は3~6ヶ月前後です。

ボトックス注射の部位別の施術料金の相場

ボトックス注射は美容目的のため保険適用外の自由診療になります。

ワキガ・多汗症治療に関しては特定の条件を満たせば保険が適用される場合もあります。

施術目的と部位別のボットクス注射の施術料金の相場は下記になります。

〇表情ジワ改善のポドックス注射・施術料金の目安
  • 目尻 8,000~50,000円
  • 眉間 8,000~50,000円
  • 額  8,000~50,000円
  • 顔全体 50,000~100,000円
〇小顔効果・エラボットクス注射・施術料金の目安
  • 顔のエラ(両側) 25,000~100,000円
〇ワキガ・多汗症改善のボトックス注射・施術料金の目安
  • ワキガ・多汗症 25,000~60,000円

上記の料金相場を目安にクリニックを選びましょう

上記の相場より安価なクリニックは、安全性に信頼のおけないフィラー(充填剤)を使用していたり、経験の浅い技術の未熟な医師が担当していたりする可能性があります。

キレナビではアラガン社のボットクスビスタを使用する信頼のおけるクリニックを簡単に検索できます。

詳しくは下記のリンクをクリックしてみまよう。

ボトックス注射を受けられない方!ボトックス注射のメリット&デメリット

ボトックス注射は安全性の高い美容施術です。

しかし、中にはボトックス注射を受けられない人もいます。

例えば、多くの美容治療と同様に妊娠中や授乳中、妊娠を希望している人は治療を受けられません

また、ボトックスは神経や筋肉に作用する薬剤であるため、重症筋無力症や筋萎縮性側索硬化症など筋肉系や神経系の持病がある人は、大きな副作用が現れるリスクがあります。

その他のボトックス注射についてのメリット&デメリットを列挙してみます。

〇ボトックス注射のメリット

・メスを使わない注射のみの施術で通院の必要がない
・他の美容施術と比較して安価な施術である
・施術時間が他の手術やマシン治療くらべて短い(5分から10分)
・痛みが少ない(麻酔でさらに軽減できる)
・ダウンタイムが短く副作用が少ない
・表情ジワ改善効果が高い
・注射施術が周りにバレにくい
・一定の期間で自然に元に戻る(修正剤注射で修正も可能)

〇ボットクス注射のデメリット

・効果が現れるまでに時間がかかる
・効果持続期間が比較的短く再度施術が必要
・表情ジワ改善など単一目的の施術になる(他のスキンケア効果が期待できない)
・血流を良くすると内出血のリスクが高まる
・人によってはアレルギー反応をおこしやすい

ボトックス注射で表情ジワ改善!賢い医師とクリニックの選び方

これまで解説してきたように、ボトックス注射は表情ジワの改善が期待できる有力な施術になります。

しかし、他の美容施術と同様にボトックス注射は担当する医師の経験と技術に加え美的センスも必要になってきます。

特にボトックス注射は、表情筋の動きを抑制して顔の動きを変える施術になるので、どこの部位にどれだけの量を注入するか?

さじ加減が重要な施術になります。

ひとつの目安としては、日本の厚生労働省でも認可されているボットクスビスタを製造する、アラガン社が定めた認定医制度「VST認定医」を取得している医師が担当するクリニックがおすすめです。

キレナビではボットクスビスタを使用したボトックス注射施術のお得なクーポンを入手することが出来ます。

興味のある方は下記のリンクを確認してみましょう。

まとめ

表情ジワが気になり出した方はこれを機会にボトックス注射を検討してみてはいかがでしょうか?

ボトックス注射の施術は注射を打つだけのプチ整形ですが、他のプチ整形施術より医師の経験と技術に左右されやすい施術になります。

医師とクリニックの選択は慎重におこないましょう

※参考書籍
『美容医療超実践講座』編者・宮田成章、㈱全日本病院出版会、2017.07.15
『BEAUTY WORD皮膚科学用語編』著者・霜川忠正、中央書院、2008.06.30

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

キレナビではお得な情報をメルマガでも配信しています。
メールアドレスだけで登録いただけます。
この機会に是非お申込みをお願いします。


 

TagKeywordこの記事のタグ