ホワイトニングを知って歯を白く!銀座デンタルホワイト新宿院での体験レポート

ホワイトニングと聞くとどんなイメージを持たれますか? 歯に漂白剤を塗るイメージ? ホワイトニングって歯にしみる? すぐに … 続きを読む ホワイトニングを知って歯を白く!銀座デンタルホワイト新宿院での体験レポート

この記事は約10分で読み終わります。

ホワイトニングと聞くとどんなイメージを持たれますか?

  • 歯に漂白剤を塗るイメージ?
  • ホワイトニングって歯にしみる?
  • すぐに色が戻ったりするのでは?

ホワイトニングにまつわるこうした疑問を解消するため、インフルエンサーの3名にホワイトニングを体験してもらいました!

歯のホワイトニングをどうしようかと迷われている方はぜひ参考にしてくださいね。

体験レポートの前に、まずはホワイトニングについての基礎知識を説明します。

目次

歯のホワイトニング施術とは

歯のホワイトニングについて

一口にホワイトニングといっても、大きく分けて、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類に分かれます

簡単に言えば、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いはまず、ホワイトニング材に含まれる過酸化物にあります。

ホームホワイトニングで使う薬剤には過酸化尿素が、オフィスホワイトニングで使う薬剤には過酸化水素が含まれています。

そして、二つの過酸化物の違いは、歯に塗られてから汚れを落としてくれるまでの時間にあります。

この時間の差によって、効き目が出る歯の“場所”が違ってくるのです。

もう少し詳しく違いについてみていきましょう。

ホームホワイトニングで使用する薬剤

自宅で行うホームホワイトニングに使用する薬剤は過酸化尿素です。

歯の表面に塗られても、すぐには汚れを落としてくれません。

つまりホームホワイトニングは、歯の表面ではなく、歯の内側を白くすることを目標としているわけです。

自分でできるからこそ、丁寧に、歯の中の方の汚れを落とすことができます。

オフィスホワイトニングで使用する薬剤

オフィスホワイトニングで使用する薬剤は、過酸化水素です。

歯の表面に塗られたら、すぐに汚れを落とし始めます。

オフィスホワイトニングは歯の表面を白くすることを目標としています

ホームホワイトニングの施術方法

歯科医院で歯型をとり、自分に合うマウスピースを製作します。

マウスピースに薬液の入ったジェルを入れ、自宅で毎日数時間装着します。

オフィスホワイトニングの施術方法

歯科医師か歯科衛生士のしっかりとした資格を持っている人が施術を行います。

ホームホワイトニングとの大きな違いとなります。

ホワイトニング薬を使用し、光を当てて薬剤の効果を高めます

ホームホワイトニングの効果

効果が出るまでに時間はかかりますが、継続するとオフィスホワイトニングよりも白くなります

また、一度白くなれば、白さが長持ちします。

オフィスホワイトニングの効果

ホワイトニング薬を使用し、光を当てて薬剤の効果を高めます。

短期間で歯を白くすることができます

また、白さの後戻りが早いので、維持するためには毎月の歯科医院での施術が理想的です。

ホームホワイトニングの向いている人

  • 歯並びの不正があり、オフィスホワイトニングに使用する光照射が届かないとき
  • 口が小さくてオフィスホワイトニングに使用する開口器具が入らないとき
  • 治療跡が少なく、エナメル質の透明度が高い人
  • 毎日の施術時間を確保できる人

オフィスホワイトニングの向いているケース

  • 年齢的な黄ばみがある人
  • 虫歯などの治療に先がけて行うとき
  • 毎日の施術を行う時間がなく、短期間で歯を白くしたい人

それでは銀座デンタルホワイト新宿院での体験レポートを紹介します。


銀座デンタルホワイト新宿院を訪問!

銀座デンタルホワイト新宿院

銀座デンタルホワイト新宿院は、新宿三丁目駅徒歩2分、新宿マルイアネックス店の2階にあるデンタルクリニックです。

経験豊富な医師とホワイトニングコーディネーターの資格をもつ歯科衛生士が丁寧にカウンセリング、施術いたします

エステサロンのような落ち着いた個室空間でソファに横になって頂き、リラックスしながら”痛みが少ない” “安心”なホワイトニングを。

ホワイトニングについて担当医師(植田先生)から説明を伺いました。

銀座ホワイトデンタル新宿院植田先生
※植田先生(歯科医師・院長)

-ホワイトニングについて教えてください。

ホワイトニングの薬剤は歯科医院により様々なものがございますが、当院はメタリン酸という成分を配合したお薬を使用いたします。

メタリン酸とはポリリン酸と環状リン酸の混合物でして、国で認められた安全性の高い添加物や化粧品などでも使用される人にやさしい成分です。

「メタリンホワイトニング」では、従来のお薬よりも刺激や痛みを抑え、歯や歯茎への負担を軽減させたことで、安心して歯のホワイトニングをすることができます。

またホワイトニング後は着色性の強い食べ物や飲み物など我慢する必要がございましたが、当院はメタリン酸の高いコーティング力により厳しい食事制限はございません。

-ホワイトニングを受けるメリットはどんなことでしょう?

ホワイトニングは、歯質を全く切削することなく、歯の負担も少なく、色を改善できる優れた治療法です。

歯を白くすることでお客様の清潔な印象をアップし、口元に自信が付くことで笑顔も自然と溢れます。

またホワイトニングされた後は、歯の色調を維持しようと口腔様態が向上することも良いことですね。

当院では第一印象を大切とする営業マンの方や、笑顔に自信をつけたいOLの方、ご夫婦やカップル、学生の方、結婚式前の方など老若男女問わず様々なお客様がホワイトニングに通われます。

最近は男性の方も大変多くご来院されます。

ホワイトニングによってどのぐらい白くなるの?白くなりすぎることはないの?ということも聞かれますが、カウンセリングの際白さのレベルや薬剤の濃度、回数の必要性など、ご希望にそったプランをご提案いたします

-ホワイトニングを受けることによるデメリットは?

銀座ホワイトデンタル銀座院植田先生

歯質や形状は個人差がございます。

メタリンホワイトニングは刺激がとても弱く優しいお薬です。

例えば歯ぎしりや食いしばりで歯がひび割れや咬耗していたり、元々重度の知覚過敏などをお持ちだったりしている場合、その日の体調など様々な要因によって冷たいものが染みるようなお痛みを伴う場合が稀にございます。

しかしながらこの痛みは一過性のものですので、痛みが長く続くことや歯に害があることはございません

当院では歯科医師が口腔内をチェックした際に、染みてしまいそうな部位などは事前にしっかりご説明いたします

また染みてしまいそうな部位は保護剤で保護するなどで調整していきますのでご安心ください。

またご希望がございましたら知覚過敏のケアもいたします。

元々染みやすい方や痛みが心配の方は事前に医師へお知らせください。(※クリニックにより異なる場合があります)

-ホワイトニングが受けられない人はいますか?

事前に歯科医師がカウンセリング、口腔内チェックを致します。

その際に、重度の虫歯(施術部位に)、歯周病、知覚過敏など口腔内の状況により施術をお断りさせて頂く場合もございます。

また、妊娠中や授乳中の方や無カタラーゼ症の方もホワイトニングを受けることはできませんので、ご注意ください。

-ホワイトニングで本当に白くなりますか?

ホワイトニングの施術を受ける

その方の歯質や生活習慣により個人差はございます。

毎日、お客様のホワイトニングをしておりますが、自分でも驚くほど白くなることも多く、白さには絶対の自信を持っております

当院では歯のホワイトニングを受けて頂く前に必ず色見本で現状の色をチェックします。

チェックをしながら、お客様の好みの色まで近づけるように最適な薬剤や光の照射時間、通院の回数をご提案しています。

詰め物、被せ物、またその変色の原因によって(神経のない歯など)色調の改善が見込めない場合もございます。

不安に思っている方は、是非一度クリニックにてご相談してくださいね。

ホワイトニング施術を体験レポート

カウンセリング

ホワイトニングのカウンセリング

ご来院されたら、まずお客様に問診表をご記入頂きます。

その後、歯科治療専用の席ではなく大きなソファのある個室にご案内し、歯科医師が問診表を確認しながら事前にしっかりカウンセリングをいたします。

そこで、皆様のご要望、今抱えている歯の悩みなどをヒアリングいたしますので、ご不安なことなどございましたら何でもご相談ください

その後、ホワイトニングのメカニズムや方法をご説明いたします。

説明にご納得いただけましたら、同意書へサインをしていただきます。

歯のクリーニング(※ご希望の方のみ別途料金が発生いたします。)

ホワイトニングの施術

塗った薬剤がしっかり浸透するように、日頃の歯磨きでは落としきれない歯石やステインなどの汚れを除去します。

現状の歯の白さをチェック

ホワイトニング前の歯の白さをチェック

色見本を使用して、現状の歯の白さを確認します。

口腔周囲や歯肉・唇をしっかり保護

口周りをしっかりと保護

フェイスカバーやタオルなどで口腔周囲を保護することはもちろんのこと、万が一動いてしまい、ホワイトニングの薬剤が歯茎や唇に付着しないように、歯肉保護剤やガーゼを使用してしっかり保護します

歯肉退縮が見られる箇所や咬耗部分などもホワイトニングに影響のない範囲でしっかり保護剤で保護し染みを防止いたします。

また唇の乾燥を防ぐため、施術前にクリームを塗布いたします。

ホワイトニング薬剤の塗布

ホワイトニングのための薬剤を塗布

メタリン酸を配合したホワイトニングのお薬を本数分、丁寧に歯に塗布していきます。

LED照射

ホワイトニングのためのLED照射

ホワイトニング剤を塗布した後、LED照射を15分×2回の30分間照射しいたします。

15分後に新しいお薬を塗り直し確認にいたします。

ホワイトニング中はお休みになられていても大丈夫ですし、ご自身で音楽を聴く事も可能です

ゆっくりおくつろぎください。

施術部位にコーティングを行い、施術完了

30分間照射した後は濡らしたガーゼで歯表面の薬剤を一歯ずつ拭き取り、口腔内のガーゼなどを取り除き、口をゆすいでいただきます。

最後にメタリン酸配合のコーティング剤を施術部位に塗布し、施術後のシェードチェックを行い、施術完了です。

施術後について

メタリン酸の高いコーティング力により厳しい食事制限はございません。

ただし、着色性の強い食べ物や飲み物などは一時的に避けて頂いた方がより効果的です。

3名から体験した感想を頂きました

平井希京さん

とてもリラックスできました♪
駅近で場所もわかりやすく、白を基調としたオシャレな空間で、スタッフさんの対応が丁寧で親身でした。
ホワイトニングを受ける空間もプライバシーがきちんと保たれていて、とてもリラックスできました。

Hanaさん

施術後はスッキリピカピカ♪
今まで何度もホワイトニングは行ったことあるのですが、こちらのクリニックは他と違ってクリーニングからやってくれるので驚きました☆
しかも丁寧に歯の裏側までやってくれたので、施術後はスッキリピカピカ★
※クリーニングは追加料金がかかります
通いやすくて、おススメ♪
歯がしみないかも心配でしたが、全然染みずに綺麗になりました♪マルイの中にあるので、ショッピングのついでなど通いやすい場所にあります。椅子もフカフカで、つい寝ちゃいそうでした!
ホワイトニングが初めてな人にも、通いやすくてオススメだと思います♪

額田ちひろさん

歯の悩み全般を相談できました♪
院内は清潔で明るい雰囲気が落ち着きました。周りを気にせずリラックスできます。(いつのまにか寝てしまうほどw)ついでに悩みの歯ぎしりと親知らずのアドバイスも頂き、歯の全般の悩みを相談しやすい点が好印象でした!
ホワイトニングで笑顔に自信♪
はじめてのホワイトニングでした!ただ寝ているだけで思ったよりあっという間に終わる簡単な感じでした!受けたあと、人から「きれいだね!!」と褒められ、嬉しかったです^_^♪犬歯の黄ばみが以前から気になっていましたが、施術を受けて自信がつき前よりたくさん笑える気がします!

 

本日3名のインフルエンサーが体験されたキレナビ施術クーポンはコチラ♪

 

0
TagKeywordこの記事のタグ