テレワークをうまく活用しよう

新型コロナウイルスによるライフスタイルの変化

美容の話とは直接つながるわけではありませんが、この新型コロナウイルスの影響で、生活スタイルが一変したという人も多いのでは … 続きを読む 新型コロナウイルスによるライフスタイルの変化

この記事は約5分で読み終わります。

美容の話とは直接つながるわけではありませんが、この新型コロナウイルスの影響で、生活スタイルが一変したという人も多いのではないでしょうか。一つの目安として、GW明けに緊急事態宣言がどのようになるのか、解除するにしても段階をつけながらだと思うので、今までのライフスタイルを変える必要があるかもしれませんね。
そんなライフスタイルの変化について、お話ししていきます。

テレワークによるライフスタイルの変化

全員というわけではないと思いますが、テレワークが推進されている中で、皆さんは、時間の使い方に大きな変化があったかと思います。
どうでしょうか?
自由に使える時間が増えた、という人が多いのではないでしょうか。その自由な時間をどうするかを悩んでいる人もいるかもしれませんね。
また、テレワークにより、まず外で食事をすることが減ったことにより、お金の使い方に変化があった人も多いでしょう。巣ごもり消費ということで、ECサイトを結構利用していませんか?

テレワークのやり方について戸惑うことも多い
急にテレワークと言っても戸惑うことは多いが、しっかりと対応していこう

テレワークの悩み事

在宅勤務(テレワーク)が増えたことによって、仕事での不便さはもちろんあると思いますが、それ以上に、あれ?会社に行かなくてもこの仕事は回っていくな、と感じている方もいるでしょう。
もちろん、やはり会社に行かないとできない仕事もあるわけですから、全部の人に当てはまるわけではないです。
しかし、これを機会に、仕事の棚卸ができて、今後の「働く」ということに対して、急速に変革がもたらされそうな流れができそうです。

また、仕事以外のことで悩むことも多くなっています。

例えば、運動不足。なかなか外に出る機会がないので、身体を動かすことが少なくなっているでしょう。家の中でできるエクササイズが流行っているようですが、皆さんはやっていますか?

そして運動不足というか、外に出ていないということからくる「気分転換」の難しさ。皆さんは、気分転換をどのようにされていますでしょうか。部屋の中でのエクササイズ、仕事と関係ないことをチャットで、食べることによって気分転換、人それぞれでしょう。
テレワークと口先で今まで行ってきましたが、これはいよいよ本気でテレワークについては考えていかなければなりませんよね。
仕事のやり方もそうですし、気分転換も含めて考える必要があるでしょう。

テレワークの時の服装はどうしているのか

テレワークが増えることにより、ある意味、他人の目を気にする意識が薄れてきたい方も多いでしょう。
テレワークをしているときに、日常の会社に行くときの服装をしている人はいますでしょうか?
おそらくほぼいないと思います。ちょっと崩した感じが多いのではないでしょうか。それと同時に、髪のお手入れや化粧についてはどうでしょうか。
こちらも気を抜いている人がいるかもしれませんね。
ただ、テレワークが進んでいくと、Web会議が増えてくると思いますので、最低限の身だしなみは気にする必要はあるかと思います。

髪と化粧くらいはオンとオフの切り替えという意味も込めて、整えておくことがいいでしょう。
あと、旦那さんがいる方は、旦那さんのひげには注意です。ひげを剃ることを忘れずに、です。

テレワークをすることにより、増えた時間は?

ある調査によれば、テレワークによって増えた時間について、どのようなものがあるかということについて、圧倒的に家事をする時間が増えた、とのことです。
通勤という時間が無くなったことにより、家事をする時間を作ることができる、ということでしょう。
また、時間をつくれることができたということで、睡眠時間が増えた、という方も多いようです。これを機会に、睡眠については、しっかりととっていくことが大切ですね。

それと、スキンケアやボディケアに時間を充てるという人も少なからずいるようです。人と接することが少なくなった今こそ、大きく変わるチャンスかもしれませんね。

テレワークをすることで変化したライフスタイル

テレワークをすることで、家事をする時間が増えたことにより、自宅でご飯を食べることが多くなったことでしょう。中には、三食ご自宅で食べている方もいるのではないでしょうか。それはそれで、大変ですよね。
うまく息抜きをしながら、この変化に対応していきたいですね。

その息抜きの一つということで、ネットの配信サービスを利用する方が増えているようです。
ネットフリックス、Amazonプライム、WOWOW等、これを機会に、加入された方もいるでしょう。こういうものを利用して息抜きをしていきましょう。

テレワークをうまく活用しよう
テレワークをうまく活用して、今まで使えなかった時間を有効に使っていこう

テレワークが増えたからと言ってスキンケアに手を抜かない

人と接する機会が減ったからと言って、スキンケアに手を抜いてはいけません。何度も言いますが、こういう機会だからこそ、しっかりとスキンケアをしていきましょう。
実際、これ幸いにと、スキンケア商品を求める方が多くなっているようです。今までの日常が、元通りになるということはないと思いますが、ある程度人と接する機会が増えてくることはあると思うので、その時に、あれ、肌ツヤがキレイになった、と思われるようにこの機会を逃してはいけません
このように思っているのは、実は女性ばかりではなく、男性の方々も思っているようです。最近では、男性の方々のスキンケア商材の購入が増えているようです。

こういうことで男性に負けていられないですよね。

しっかりとケアをしていきましょう。

まとめ

今までのライフスタイルを変えるいいチャンスと考え、来るべき日に備えて、新たなライフスタイルを構築していきましょう。

☆キレナビではお得な情報をメルマガでも配信しています。
☆メールアドレスだけで登録いただけます。
☆この機会に是非お申込みをお願いします。


(文:キレナビ編集部)

0
この記事に関するお問合わせ

TagKeywordこの記事のタグ